倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS アホ野田、カッコつけ前原、おまえらが民主党を潰す。

<<   作成日時 : 2012/06/21 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


社説:民主修正合意了承 造反なら離党覚悟で
(毎日新聞より転載)

消費増税関連法案の3党修正合意をめぐり民主党は党内の了承手続きを終えた。法案の衆院本会議での採決は国会会期末の21日からずれこむ見通しとなり、同党は参院での審議や残る懸案の解決に向けて会期の79日間延長を野党に提案した。

党内では小沢一郎元代表に近い議員を中心に大量造反が見込まれ、対立は収束していない。採決をいたずらに引き延ばすようでは、政党間の信義にもかかわる。造反議員の処分方針も含め、野田佳彦首相は毅然(きぜん)とした対処を貫くべきだ。

修正合意をめぐり民主党は前原誠司政調会長に一任することで審査を打ち切り、政府・民主三役会議で了承した。

社会保障の看板政策を棚上げしての大幅譲歩だけに不満の噴出はやむを得ないが、事前に首相らに修正協議が一任されていなかったため、またも手続き論で党内が混乱している。お粗末と言わざるを得ない。

採決がずれこむ見通しとなった背景にあるとみられるのが、党内反対派の動向だ。修正合意には自公両党が賛成しているため、かなりの議員が造反しても衆院本会議の可決自体は揺るがない情勢だ。

ただ、衆院で造反が50人を大きく上回り党分裂に波及すると野田政権は今後の国会運営で衆参両院ともに少数勢力となりかねず、展開次第では内閣不信任決議案の可決も現実味を帯びてくる。政権にとって大きな打撃となることは間違いあるまい。

こんにちは。

民主党内の覇権争いにしか見えないのは僕だけでしょうか。

国民との約束(マニフェスト)を棚上げしたままで消費税率アップに突き進み、党執行部が暴走してる感がある。

昨日の両院議員懇談会は全く意味がない。

どうして両院議員総会にしなかったのか、懇談会はその場しのぎで解決なんてありえない。

一昨日の前原議員の裏口から逃げるように退出したのだって、正論であれば堂々と出入口から出たらいい。

一任を取り付けたと勝手に言い放って党員全員が納得してないから逃げるようにその場を去らなくなるのだ。

増税に反対派の議員の中にも中間派というのがあって、これまたややこしい。

僕に言わせるとたんに風見鶏議員としか見えない。

すなわち、自身の保身をまず第一に考えてるってことだ。

政治政策の信念がない議員が多過ぎる。

人は、小沢一郎氏の事を悪く言うが、政策面ではぶれてない。

一貫して、マニフェストを守らなかやあかん、デフレ下での増税は反対と言い続けてる。

民主党分裂説なんかもTVでコメンテーターが自信アリ気に話しているけど、堂々と反対して、選挙の事など考えずに国民第一で動いて欲しい。

そうすれば、おのずと結果はついてくるはず。

様子見議員はほっといて、小沢一郎議員には奮起していただきたい。




世直しご一緒に 議席占有率33%をきずいた日本共産党京都・向日市議会議員団長の44年間 (単行本・ムック) / 大橋満/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 世直しご一緒に 議席占有率33%をきずいた日本共産党京都・向日市議会議員団長の44年間 (単行本・ムック) / 大橋満/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アホ野田、カッコつけ前原、おまえらが民主党を潰す。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる