倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 殺傷能力は低いと言っても怖いな。

<<   作成日時 : 2013/02/16 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

昨日は大腸内視鏡検査をしてきました。

詳しくはアメブロ版 倶楽部 へいちゃん http://ameblo.jp/sugar-sugar-solt/ に書いてますのでよかったら覗いてください。

北朝鮮による核実験と弾頭の話が世間を賑わせていますが、昨夜だったか、「パルス爆弾」なる用語を耳にしたので調べてみました。


(ウィキペディアより抜粋)

核爆発の場合、強烈なガンマ線が高層大気と相互作用し、広域にわたってコンプトン効果を発現させ、地磁気の影響で地球の中心に向かう電磁波の流れを発生させる。

低高度の核爆発では電磁パルスの発生が限定されるが、高高度核爆発であれば広範囲に電磁パルスが発生し、その被害も広範囲に及ぶ。

電磁パルスは、ケーブル・アンテナ類に高エネルギーのサージ電流を発生させ、それらに接続された電子機器などに流れる過剰な電流によって、半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる。

原理的には、核爆発を起こさなくとも、コンデンサなどを使い電磁パルスを発生させることが可能である。

画像


そのため、非破壊・非殺傷兵器として敵の電子装備を麻痺させるEMP爆弾などが考案されているが、21世紀初頭の技術では核爆発によるものと違って小さな規模の電磁パルスしか発生できず、有効半径はせいぜい100m程度だと言われている。

これが実用化できるとしたら、日本は核武装は必要なくなるんじゃないか。

核兵器ほどではないにせよ恐ろしく強力な電磁パルスを発生させることができる。

TED/EPFC 爆弾を、例えばデータセンタのすぐ近くで爆発させると、物理的な爆風とかは大したことない。

EPFC は、Explosively Pumped Flux Compressor の略
TED は、Transient Electromagnetic Device の略

電磁パルスは鉄筋コンクリートぐらいわけもなく貫通してサーバに襲い掛かり、CPUやメモリ内部でショートや誤動作が起きまくり、まあたいていのデータセンタは全滅する。

あるいは電話局でもいいか。その地域一帯の電話線やネット接続が壊滅。

でも、軍事基地及び重要施設は電磁パルスの対応としてシールド等をやってるだろう。

しかし都市機能を遮断してしまう効果は十分にあるはず。

仮に北朝鮮がこれをやると、パニックは必至だな。

日本政府や防衛省は対策はできてるのだろうか・・・不安です(ToT)







電磁パルスシールドバッグ<<【EMP-1】
エコロガジャパン株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電磁パルスシールドバッグ<<【EMP-1】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

パルスクリーン 4P
グローイングジャパン
電磁波から貴方を守る!!パルスクリーンでリラックス&リフレッシュ☆「電気石」という異名を持つトルマリ

楽天市場 by パルスクリーン 4P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
殺傷能力は低いと言っても怖いな。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる