倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 監視する側もされる側も似たりよったりだなw

<<   作成日時 : 2013/03/12 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

刑務所の刑務官は、担当の房があると「おやっさん」「オヤジさん」などと呼ばれている。

若い刑務官も年配の刑務官も同じくくりだ。

刑務官に嫌われると、未決拘置所でもシンドイらしい(^^;;

ましてや刑が確定して刑務所にいったら尚更だろうと・・・

まぁ昔と違って初犯なら民間が経営してる矯正施設(刑務所だけど)に入れるかもよw

有名人、政治犯は最初から独居房をあてがわれるが、他は雑居房にいることになる。

犯罪者の中でも人間関係がうまく構築できない人は刑務所内でもイジメに会うのだw

まぁ、一寸先は闇の現代において、いつ容疑者から被告人になるかもわからないので、知っておいても損はないですよw


刑務官の階級は、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第8条において矯正監を最高位とする7階級が定められている。

所長には矯正監又は矯正長が充てられる。「主任看守」は正式な階級ではなく、警察官の階級における巡査長に相当する一種の名誉階級で、看守部長に昇任していないベテランの看守が任じられる。

刑務官の階級


序列 階級 役職

1 矯正監 所長

2 矯正長 所長、部長

3 矯正副長 部長、調査官、首席矯正処遇官、課長及び支所長

4 看守長 首席矯正処遇官、統括矯正処遇官、課長、課長補佐、支所長、支所次長及び支所課長

5 副看守長 初等科グループ一般職員の矯正処遇官または係長及び主任矯正処遇官
(-) (主任看守部長) (初等科グループ一般職員または矯正処遇官)

6 看守部長 初等科グループ一般職員または矯正処遇官
(-) 主任看守 一般職員

7 看守 一般職員

刑務官は、階級の他に、専門官制度があります。 

刑務所の組織改編で、管理部が処遇部門となり、昇進制度で勤続年数と勤務成績による選考制が導入された関係で、刑務官の複雑多岐に渡る職務制に鑑み、専門官制度が導入されました。

【首席矯正処遇官 】
大規模施設の矯正副長、中小規模施設の看守長のうち上席の者が任命される。課長に
該当する。

【次席矯正処遇官】
黒羽刑務所、府中刑務所、横浜刑務所、名古屋刑務所、大阪刑務所、福岡刑務所、東京
拘置所及び大阪拘置所の処遇部に、それぞれ1人が配置される。
処遇担当の首席矯正処遇官を助け、その事務のうち、所長の指定に係る事務を整理する。

【上席統括矯正処遇官】
統括矯正処遇官のうち、特に複雑困難な事務を統括する者を上席統括矯正処遇官とする。

【統括矯正処遇官】
看守長が任命される。課長補佐に該当する。

【主任矯正処遇官】
副看守長の中から任命される。係長に該当する。

【矯正処遇官】
副看守長及び看守部長が任命される。


全国刑務所、一斉に受刑者と刑務官の所持品検査(2013年3月12日15時29分 読売新聞)

府中刑務所(東京都府中市)の看守が受刑者に覚醒剤を渡したとして逮捕された事件を受け、法務省は、全国の刑務所などの受刑者と刑務官ら計約8万9000人の所持品検査を始めた。

検査は刑務所(少年刑務所を含む)と拘置所、それらの支所計188か所全てで、受刑者や被告ら約7万人、刑務官約1万9000人を対象に実施。

受刑者らの居室や刑務官のロッカーなどに、処遇や生活に不必要なものが隠されていないかを調べる。

ちなみに僕はこの本を読みましたw

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
監視する側もされる側も似たりよったりだなw 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる