倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人にだってITに強い奴は数多くいるんだ!

<<   作成日時 : 2013/05/10 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国や北をけん制…サイバー攻撃対応で日米声明

日米両政府は10日、サイバー攻撃への対応を強化するため、各国にインターネット上の行動規範を策定するよう働きかけることなどを盛り込んだ共同声明を発表した。

画像



共同声明は、日米両政府が9、10の両日、外務省で初めて開いた「日米サイバー対話」を踏まえて発表された。

対話は、日米同盟強化の一環として、2012年5月の日米首脳会談で設置が決まったもので、関係省庁の局長級担当者らが参加し、脅威情報の交換や安全保障政策での協力などについて議論した。

各国に行動規範の策定を求めるのは、外国の政府機関や企業などにサイバー攻撃を仕掛けているとされる中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。

また、加害者と直接関係のない国のコンピューターを経由したサイバー攻撃が多いことを踏まえ、日米両国が第三国の「サイバー能力構築支援」を行うことも明記した。

こんばんは。

サイバー攻撃は目に見えないだけにやっかいだ。

特にいろんな国のサーバーを経由して攻撃してくるからどこからって特定するには時間がかかる。

守るより攻める方が容易いとも言うから、日本も頭脳明晰な人材を集めてサイバー省くらいつくって対処してほしいところだな。

日本のコンピューター技術と頭脳があれば、負けるはずがないと僕は信じるけどね。

武器の購入費用で十分対策は可能だと思うけどどうだろうか・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人にだってITに強い奴は数多くいるんだ! 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる