倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑をのりきろう〜

<<   作成日時 : 2013/08/11 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

暑いですね〜。そう言っても涼しくはならないんだけど・・・

暑さが増すと、食欲がなくなり、ついつい冷たいものを食べ過ぎたり、食生活が不規則になったりして、無意識のうちに、疲れがたまりやすくなってしまいます。

人間の体は、暑い日には、汗をかいて熱を放出し、体温を一定に保とうと、自律神経が働いています。

30℃を超える屋外から、冷房の効いたひんやりとする室内に入ると、「あ〜気持ちがいい!」と快適に感じますが、実は、体はまたそこで体温を一定に保とうと、自律神経を働かせているのです。

逆の場合も同じで、冷房のきいた部屋から屋外へ出たときも、体は体温調整を行っています。

夏場は特に、この温度変化に体が対応できなくなり、自律神経の働きが乱れ、「食欲不振、疲れ、だるさ」などの症状を引き起こしてしまうのです。

食欲がないからと、冷たいものばかりを食べていると、胃腸が弱ったり、栄養不足になったり、代謝が悪くなり、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいます。

体は強いストレスが続くと、神経の働きを正常に保ってくれるビタミンB群を消費すると言われています。

そこでおすすめレシピがトマトを丸ごと1個食べる蕎麦サラダ。

画像


蕎麦には、 ビタミンB群が豊富なので、ストレス対策にいいですし、蕎麦は、低GI食なので、脂肪を体内に溜め込む、インシュリンの過剰分泌を防げ、ダイエットにとてもよい主食です。

さらに、ビタミンCのみならず、有害な活性酸素の働き抑える、強い抗酸化作用が期待できる旬の真っ赤なトマトと、鉄分、葉酸が豊富なほうれん草を加えることで、美容効果もアップするそうです。

野菜ソムリエ・ローベジ料理家mihokoのレシピより抜粋させていただきました。

なにかとトマトが話題になってる今、作ってみるべし、食べてみるべしですよ^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酷暑をのりきろう〜 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる