倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 炭水化物大好き人は秋太り注意です。

<<   作成日時 : 2013/09/21 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

管理栄養士 大柳珠美さんお薦めレシピ


主食は糖質制限食の天敵。特に活動量が少ない夜に米や麺を食べると、糖が脂肪になりやすく、痩せにくい体になってしまいます。


我慢できない時は、麺はしらたき、米なら豆腐で代用しましょう。


ごはん1杯の糖質は約50gなのに対し、しらたきは1食分(200g)で約0.2g、木綿豆腐(1丁)は3.2g、絹ごし豆腐(一丁)は4.6gと、極めて少ない。ダイエットだと春雨も浮かぶが、こちらは糖質が高いのでNG。


しらたきソース焼きそば

画像



<材料>


しらたき…1袋
Ⓐ豚切り落とし肉…80g
Ⓐキャベツ…50g
Ⓐもやし…50g
Ⓑウスターソース…大さじ1
Ⓑしょうゆ…小さじ1
塩、こしょう…適量
オリーブ油…小さじ1
紅生姜、青のり…適量



しらたきは、好みの食べやすい長さに切り、電子レンジ調理器に入れて500Wで3分火を通して臭みをぬき、水気を切っておく。

 

フライパンでしらたきをから煎りし、チリチリっという音がしてきたら、フライパンのはしにしらたきを寄せ、空いたスペースにオリーブ油を入れ、Ⓐを加えて炒める。



具材に火が通ったら、全体を合わせながらさらに炒め、Ⓑをまわしかけて強火で一気に炒め上げ、塩、こしょうで味を調える。



器に盛りつけ、紅生姜、青のりをトッピング。



こんばんは。



食欲の秋は来てますかはてなマーク



まだまだこれからが本番ですよ〜(爆)



僕も炭水化物大好き人間なので気をつけねば・・・



しかし関西圏では、ご飯のおかずに「お好み焼き」「たこ焼き」「焼きそば」は当たり前。



ラーメンライスってのもOKですもんねw



これで太らないでいる方法はちょっと知恵がいります。



野菜を先に食べるとか食べる順番を言う人もいますが、古来日本人はお米大好きDNAが組み込まれています。それにご飯とおかずは満遍なく食べる習慣が根付いていますよね。



カロリー計算して自炊はキツすぎるし(爆)


色々なレシピを参考にしたり、僕は午後9時以降は食べないことにしています。


アルコールは摂取してるんですけどね(^^;;


自分の適正な体重をまずは把握して、そこを維持していくのがいいでしょうかね^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
炭水化物大好き人は秋太り注意です。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる