倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 調べる、まねて作ってみる♪

<<   作成日時 : 2013/10/12 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今夜は寒いw

昼間との気温差がだいぶんありますね〜

どうしても肉類の摂取が多い食生活ですが、野菜中心に切り替えろと言われても独身者にはちょっと大変です。

今夜は旬の野菜として「サツマイモ」を取り上げてみました。

サツマイモは、ほどよい甘みがあり、料理はもちろん、デザートにも幅広く利用できるます。

いろいろな品種の中で中身まで赤紫色のサツマイモはアントシアニンという色素で、ポリフェノールが多く含まれている事でも有名です。

また、サツマイモは、食物繊維の他、ビタミンB1、C、E、カリウムなども豊富。

特にビタミンCは、さつまいも1本でリンゴの5倍以上。

サツマイモのビタミンCは他の野菜に比べて熱に強いのが特徴です。

また皮の部分が特に栄養価が高いので、皮ごと利用するのがおすすめです。

で、僕にも簡単にできたサツマイモレシピの紹介です^^

ごぼうとさつまいものごま風味サラダなんですが、キューピーのサイトにあったのを参考にしてみました。

画像


勿論電子レンジで作れるのが独身男性の基本中の基本(爆)

・作り方

ごぼうはよく洗って5mm幅の斜め切りにし、水にさらして水気をきる。

れんこんは皮をむいて1cm幅の半月切りにし、水にさらして水気をきる。

さつまいもは皮つきのまま1cm幅の半月切りにし、水にさらして水気をきる。

にんじんは皮をむき、1cm幅の半月切りにする。

いんげんは長さ3等分の斜め切りにする。
 
器にぬらして軽くしぼったクッキングペーパーを敷いて1を並べる。

その上にも同様のクッキングペーパーを材料がかくれるようにかけて、 レンジ(500W)で約6分加熱する。

クッキングペーパーを全て取り除いた後、再度盛りつけ、ドレッシングをかける。

これで出来上がります。

ドレッシングは当然キューピーのを使用ですw(胡麻風味)

ちなみに僕はスライサーを使ってカットしました。

包丁使いに自信のある人は包丁でどうぞ。

食物繊維も豊富なので便通にもいいかとおもいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調べる、まねて作ってみる♪ 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる