倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国ネット民が本気で討論

<<   作成日時 : 2013/12/15 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

寒いって出だしが多くなるけど、今日も寒かったです><

部屋に暖房入れていないと手が冷たくてPCのキーボード打てないもんねw

へたしたら手袋はいて入力って事もw

さてと、ネットユーザーの反応は面白い。

どこまで信用していいかはわからないけどね〜w

中国掲示板サイト「百度貼吧」に「もしも日本が消えたなら、世界はどれだけ悲しむだろう」と言う名前のスレッドがたった。

画像


反応は早く多くのネット民がレスを投稿、反日親日入り乱れ、様々な意見が寄せられた。

スレッドは、先月泰文堂から出版された書籍「もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ」を元に立てられた。

同書は、日本がなくなったら…と想定することで初めて気が付く、様々な分野での日本の影響力を解説する内容だ。

また新華網などの大手メディアは「世界を変えた日本の発明品」という記事を掲載。

日本発祥の製品や文化は、もはや中国人の生活に欠かせなくなっている、と伝えた。

現在日本のGDPは2010年に中国に抜かれ、世界第3位となっている。

中国掲示板のスレッドによると、日本が消えれば世界経済が30年は逆戻りする。

NASAの宇宙船にも、日本製の精密部品が使われている。

光学天文レンズは、五藤光学とコニカミノルタが全世界のシェア70%を占めてる。

中国の身分証や他国のパスポートだって、日本ユノマティック社製の設備や機械で作られてる。

また、「炊飯器もなくなるの?窯で米とか炊けないんだけど・・・」などコメントも多様な内容になっている。

新華網は前述の記事で、炊飯器、デジカメ、カップラーメン、カラオケなど、日本の発明品を10点紹介。

これらの製品もスレッド内で上がっており、やはり日本製の生活必需品はやはり切っても切れないようだと説明している。

ではアニメやアダルトビデオなどの“必需品”でないものはどうなっているのかも気になる。

日本のAVは、アダルトコンテンツの禁止されている中国やマレーシアを始め、アジア各国で人気が高い。

AV女優・蒼井そらの中国語版ツイッターのフォロワー数は、現在1400万人を超えているというしね。

反日のネットユーザーからは、「一つの国がなくなったら、他の国が代わりをするだけのこと」という意見も多数あがっていた。

外交面では悪化の一途をたどる日中関係だが、掲示板内ではこんな意見もあった。

・ケンカばっかだけど、やっぱり寂しいと思う。個人的には大部分の中国人が日本のこと好きなはずだと思ってるよ。過去は過去。日本もスッパリ謝って、領土争いも靖国参拝もやめにしたらいい。俺らの胸の内は、日本人が想像してるほどひどくない。人生短いんだし、お互い仲良くして安心して暮らしましょうよ。

・愛国青年たちはデモが出来なくなって辛そう。でもきっとまた他の国を攻撃するんだろうな。韓国とか。

・隣が広い海。ケンカ相手はもういない。寂しいと思うよ。でもそんなことより、東アジアは連携体制をとるべき。どこかの国がなくなってから、元は親戚同士だったって気付いても遅いんだよ。

やはりコメントの内容には、中華思想が反映されている(爆)

日本もスッパリ謝って、領土争いも靖国参拝もやめにしたらいい。←これなんかまさに中華思想だ。

中国も1党支配体制が崩れたらもしかして変わって行くのかもしれないけど今のままじゃ無理でしょ。

皆さんはどう思いますか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国ネット民が本気で討論  倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる