倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい文章を心がけています・・・てか難しい文章は苦手w

<<   作成日時 : 2013/12/19 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

みなさん文章を書くのは得意ですか?

僕は得意とまではいかないw

それでもブログを続けていられるのは見てくれている(読んで)人がいるからだ。

ランキングに一喜一憂する事もなくマイペースで書いています。

批判ではないけど、有名人でちょこっと写真を貼り付けてブログ更新とのたまわっている人よりちゃんと書いていると自負してます(爆)

文章はむつかしい。

固い言葉や流行の横文字を並べていたらいいってもんじゃない。

文章構成において大事なのは、長い修飾語が二つ以上あるとき、その境界にテンをうつ。

次、原則的語順が逆順の場合にテンをうつ。

この二つを守れば文章はなんとかなる。

文章を書く上で大事なことは、余計なことをいわない、紋切り型の言葉をつきくずすこと。

文章の下手な僕が言っても納得はしてもらえないだろうけど(爆)

こんな本があるので、読んでみてほしいです。

『日本語の作文技術』

『文章心得帖』

『文章読本さん江』


これを会得したら文章の達人になる・・・かもです^^



文章力の鍛え方
ソーテック社
樋口 裕一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 文章力の鍛え方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優しい文章を心がけています・・・てか難しい文章は苦手w 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる