倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国独立運動史上最大の勝ち戦となった「青山里戦闘」で日本軍を壊滅させた

<<   作成日時 : 2013/12/20 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

また「韓国ネタ」かとスルーしてはいけない。

その理由を述べよう。

韓国の、「与党セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)国会議員が過去の日本の蛮行を全世界に告発する巡回写真展を開催することにしたと発表した。

これだけを読めば、そうなんだで終わりそうだが、内容が酷い偏見反日一色なので間違っている個所は反論および訂正をその度にしていかないとならない。

この与党セヌリ党の金乙東(キム・ウルドン)国会議員、「韓国独立運動史上最大の勝ち戦となった「青山里戦闘」で日本軍を壊滅させた独立運動家、金佐鎮(キム・ジャジン)の孫娘」なのだそうです。

画像


青山里戦闘(せいざんり(チョンサンリ)せんとう)は、1920年10月に行われた間島出兵における日本軍と朝鮮人の独立運動武装組織及び中国人馬賊との緒戦闘のうち、和竜県内で10月21日から26日にかけて行われた戦闘の、韓国側による呼称。

どうも韓国人は誇大な表現が大好きでたまらないらしい。

ブログタイトルにある、「青山里戦闘」で、日本軍壊滅となっているが、日本側の資料、陸軍第19師団司令部「間島事件鮮支人死傷者調」(大正10年2月25日)によれば、実際の日本軍の死傷者は戦死11名、負傷24名だ。

この戦いの日本軍の損害について韓国では、朴殷植の『朝鮮独立運動之血史』(1920)は「加納連隊長以下900余〜1,600余人」、韓国中央選挙管理委員会編刊『大韓民国政党史』(1964)は「千余人」、韓国国防部戦史編纂委員会『韓国戦争史』(1967)は「死傷3,300人」、趙芝薫『韓国民族運動史』(1975)は「加納連隊長以下3,300人」と、年を経るごとに日本軍の損害は誇張されている点も見過ごせない。

また当時の抗日運動なのに北朝鮮からの話は出てこない、なぜか?


韓国とは対照的に、北朝鮮版の「独立運動史」は青山里戦闘に言及していない。

金日成パルチザンのみが唯一の武装抗日団体であったという北朝鮮の公式見解に反し、不都合だからである。

同時に、日本軍の兵力、独立軍の兵力も膨れ上がり、戦闘の主役が金佐鎮から李範奭に移っている。

これは、李範奭が韓国の初代国務総理兼国防部長官を務めたことと無関係ではないと考えられる。

こうした韓国側の主張は、日本軍の構成などに明白な誤りを含むだけでなく、記録の統一性や調査の正確性の観点から見てあまりにも強引かつ歴史を歪曲、捏造しているのとおなじではないだろうか。

また韓国側の文献に唯一実名が挙げられているのが「加納連隊長」なのだが、。「加納連隊長」に該当する人物として考えられるのは、騎兵第27連隊長の加納信暉大佐である。

この加納信暉の名前が戦死者名簿にないだけでなく、間島出兵後の1922年(大正11年)まで連隊長を務めていたことが判明している。

この事実から見ても、青山里での戦果を裏付けるとされた唯一の資料が虚構であったことを意味し、韓国側史料の信憑性はゼロと言う事になる。

また、独立軍の主力と衝突した日本軍は第19師団の東支隊のみであり、その戦いも数日のうちに独立軍の撤退という形で終わり、その後も第19師団は同地に留まって掃討や対日宣伝に従事していることから、「韓国独立運動史上最大の勝ち戦」と言う華々しい韓国の言い分は出鱈目と言う事になります。

どうしてこういったことに反論をしていかないとダメなのか?


それは冒頭に書いたが「過去の日本の蛮行を全世界に告発する巡回写真展を開催」すると宣言したからです。

金議員は「日本が韓国だけでなく、太平洋戦争被害国の東アジア各国に対して行った侵略蛮行と慰安婦強制動員、強制徴用・徴兵などに対する写真展示会とともに動画のユーチューブでの公開、独島が明白に韓国の領土だという歴史的事実が記された古文書および古地図の展示も実施する」といいきっているから。

でたらめとわかる国ばかりではない。こんな問題でも対処を間違うと日本の国益を損なうし、日本人すべてが野蛮人と誤解されるからだ。

韓国独立運動史上最大の勝ち戦となった「青山里戦闘」と言っているが、実際はただの対日ゲリラ掃討戦が目的通り遂行されただけで負けたのは独立軍だったという訳です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国独立運動史上最大の勝ち戦となった「青山里戦闘」で日本軍を壊滅させた 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる