倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓の教科書の問題点

<<   作成日時 : 2013/12/31 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんばんは。

2013年の締めくくりのブログの更新です。

今年は中韓との関係悪化がクローズアップされているけど、原因はどこにあるのか論点を誤魔化した報道が目についた。

特に朝日新聞は最低だった。

簡単に言うと憲法第9条なんて外国から見れば意味のない法律だという事。

社民党や、共産党、公明党の面々が言うようにお題目のように「平和憲法死守」と言ってるのは現実とかけ離れた思想なのだ。

お題目を唱えて、ミサイルやテロから日本を守れるというなら根拠を示していただきたい。

テストに出る歴史年表より、戦争に至った過程をもっと丁寧に教えていかないと日本人が誇りと自信を取り戻すのはまだまださきになりそうだ。


捏造で誇りを保つ韓国人と自虐で誇りを失う日本人。

画像


満州を侵略した」と教えるのもひとつの歴史の見方として良いのかもしれない。

しかしそれならば、なぜ日本は満州まで進出したのか、欧米の植民地政策によって危機に晒されていたアジアの状況についても教えるべきである。

それに加えて、旧満州国のたった14年程度の歴史において人口が3千万人から5千万人に増えたこと、治安が抜群に良かったこと、共産党が中国を建国する際に手本にしたということ(もっとも手本にしただけで真逆の国家になってしまったが)など、日本の功績も教えるべきだろう。

日本の歴史教育では、近現代史にあまり時間を割いていない。

大戦前の世界はどのような状況であったか、なぜ日本は開戦に踏み切ったのか、また、日本の戦いぶりはアジア各国からどのような評価を受けたのか。

そういった大切なこと、言い換えるなら「愛国心」の芽生えとなるようなことは、一切教えられた記憶がない。


2010年12月16日付の読売新聞において、米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターが行った「日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクト」の調査に関する記事が掲載された。

調査結果によると、日本の教科書は「戦争を賛美せず、愛国心を煽らず、最も抑制されている。

一番公正である」と評価、対する韓国など東アジア諸国の教科書は「歴史教育の基本的役割として民族の自尊心と国民のアイデンティティーの増進を主張している」と評価されたという。

韓国の教科書について(国定教科書)「韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。

韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。

だが、主要な韓国の教科書には広島と長崎の原爆投下の記述がないことだ。

それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

韓国の歴史教科書は、とにかく捏造が目立っている。

初代大統領である李承晩の下、徹底した反日教育が敷かれたためか、近現代史における記述が特に酷い。

曰く「『日帝』が戦争を起こすと、大韓民国臨時政府は日本に宣戦布告をし、連合軍と共に独立戦争を展開。

韓国光復軍は中国各地で中国軍と協力して日本軍と戦い、さらにはインドやビルマまで進軍、イギリス軍と共に対日戦闘に参加した」との記述があれば「韓国光復軍は国内で『日帝』を退け、祖国の光復を達成する作戦を計画。

出発の命令を待っていたが『日帝』の降伏によって実現されず。

しかし祖国の独立と民族の解放を自主的に成し遂げようとする努力を示した」とまで記述しているのである。

教科書だけでなく、韓国国内にはこのような(捏造の)功績を称える施設『独立記念館』まで建造し、彼らの“願望”を史実にしようと努めているようだ。


また、朝鮮は基本的に属国としての歴史を歩んできたはずだが、教科書にはそれを認める記載が一切ない。

どの国にも語りたくない負の歴史はあるものだが、そのすべてを伏せ、自分の都合の好いように歴史を捏造し、それによって自国を誇り、アイデンティティーを確立しているのが、韓国の歴史教育なのだ。

日本における教育で自虐史観に駆られた左翼教育の最もたるのは、いわゆる『南京事件』を例に挙げると、Aという教科書では『南京事件があった』と書いてある。

しかしBという教科書では『10万人以上の虐殺があった』と書いてあって、Cという教科書では『20万人』、Dでは『30万人』と書いてある。

このような状況では、マトモな歴史教育など受けられるわけがない。

それに加えて、戦後の日本の教育現場にも問題がある。昭和21年と22年には、GHQによって「公職追放」が行われ、政治家、軍人、役人など、20万人以上の人が職を追われたのだ。

結果、完全に“左寄り”の社会が構築された。当然、教育の現場も例外ではない。

戦後教育がいかに間違っていたのかと言う事にそろそろ気づくべきだろう。

根本的な事柄から説明していかないと正常な歴史認識や愛国心は芽生えてこないし、日本人の誇りさえ見失ってしまうのである。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいねwwwww 統一教会の信徒さんは本当に時代錯誤な考えを真に受けているんだからなwwwww おまえら人類の百年後のことを考えたことあるのか お前らが支配していたら人類は滅亡だ!! ふざけるなこの野郎!! 歴史を歪曲するてめえら腐れ外道どもにいつまでも支配されてたまるか!!馬鹿野郎
チェ ゲバラだ 天国からお前らを攻撃しに...
2013/12/31 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日韓の教科書の問題点 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる