倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 深層心理

<<   作成日時 : 2014/01/31 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なにげなくしている自分の「しぐさ」について、それが果たして相手にどのような印象を与えているのか、意識的に考えて行動していますか?

有名なアメリカの心理学者・メラビアンの実験によれば、「好意や反感にまつわる、態度や感情のコミュニケーション」において、「送り手が、どちらとも取れるメッセージを送った」場合、「受け手は、声の調子や身体言語を重視する」ことが指摘されている。

最も影響力が大きいのはビジュアル(視覚)で、次は音声(聴覚)。

言葉(言語)は影響力がいちばん少ないことが示唆された。


画像


人は会話をするとき、無意識のうちに言葉以外の非言語情報、つまりあなたのしぐさや表情、声のテンポなどからさまざまなメッセージを受け取り、判断している。

誰かと話をしていて何となく違和感や不快を感じたりするときは、相手の会話の内容が問題なのではなく、視線を合わせなかったり、爪をかむなど、視覚的なしぐさが原因であることが多いという。

心理学では、人の感情や本心は、ボディ・ランゲージに現れるとされている。

特に心の状態が現れやすい部分は「手」で、たとえば手をテーブルの下に置いているのは、相手に心を見せていない状態を示している。

「下半身」にはよりいっそう、無防備な深層心理が現れる。

一般的に、足を組むのはリラックスしている状態を表す。

が、相手が足を何度も組み変えた場合それは「飽きてしまって、集中できない」証拠だそうだ。

つま先を上下するのも同様で、体を動かすことでなんとか話に集中しようと努力しつつも、内心では「ああ、早くこの話が終わらないかな…」と感じているサイン。

生きている限り、人は大なり小なり、なにかしらのトラブルに遭遇する。

しかしそうしたとき、相手や状況を変えようと無理に抵抗をするのではなく、まず自分の認知や行動を変えることで状況に適応しようというのが心理学の考え方。

いやはや、「心理学」に物凄く興味が湧いてきちゃいました^^



愛とSEXのホンネまるわかり 深層心理チェック
アドユー・企画編集室
深層心理学会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛とSEXのホンネまるわかり 深層心理チェック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深層心理 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる