倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想、捏造の歴史観は証拠で論破できます。

<<   作成日時 : 2014/01/08 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今日のフジテレビでの安倍総理の中韓の批判に対しての反論は的を得ており大変解りやすかった。

その通り

東京都知事選立候補者が出そろい始めたが、一押しは「田母神氏」ですね。

この人ほど戦略や防衛にたけている人はいません。

それにしがらみが無いというのもいい。

日弁連前会長とか舛添は論外。

こんな輩が都知事になったら日本は必ず沈みます。

話題をかえて、島根県だけが孤軍奮闘している感がある竹島問題です。

日本固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。

昨年8月の李明博大統領(当時)の不法上陸や、現在の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領の対日非難などから注目される中、島根県が韓国側の主張の論破に懸命だ。

県は「日本の領土である『証拠』を提示することが重要」として、竹島を日本領とした古地図などを収集。

今春に一般向け啓発本「竹島問題の 100問100答」(仮題)も発行するなど、固有の領土に対する理解度アップを図る。

日本領とする根拠など解説

「100問100答」は研究者らでつくる島根県の竹島問題研究会が、竹島の日(2月22日)にあわせて発行する。

研究会の委員16人を中心に専門分野ごとに分担。

これまで収集、蓄積してきた竹島問題に関する地図や古文書などをもとに、1問1答形式で「竹島問題のいろは」を解説する。

竹島の概要など基本的事項から日韓の主張の違い、日本に帰属する根拠などを分かりやすく解説したものになるとみられる。

竹島は日本領という事実を認識していても、詳しい背景までは知らない人らも多い。

「100問100答」は、正確な知識を持ってもらえるよう工夫された内容になりそうだ。

江戸時代の日本地図にも竹島

「100問100答」の下地となるさまざまな歴史的資料。

その中でも、今年度に確認された、竹島を描いた最古とみられる日本地図2点はとりわけ貴重だ。

2点は、江戸時代中期(1760年代)に作製された「日本図」と明和5(1768)年の「改製日本扶(ふ)桑(そう)分(ぶん)里(り)図(ず)」。

ともに、水戸藩の地理学者、長久保赤水(1717〜1801年)が手掛けた。

画像


2点はこれまで、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿(よ)地(ち)路程全図」(1779年初版)よりも約10年古く、同全図のもとになったとみられる。

竹島漁労の功績消すな

竹島周辺の漁業権について、隠岐島漁業協同組合連合会に交付され、漁場は竹島の岸から500メートル。

対象はアワビ、サザエ、ワカメ、イワノリ、テングサ。

竹島周辺は「豊穣の海」と呼ばれるほどの好漁場だったといわれ、隠岐諸島の北西157キロ沖の日本海にあり、海産物のほか、アシカも捕っていた。

アシカ漁については、島根県と竹島を結び付ける重要な要素となったことが知られている。

明治36(1903)年、竹島でアシカ漁を始めたのが隠岐の水産業者、中井養三郎(1864〜1934年)。中井は、アシカの乱獲防止のため竹島の領土編入と貸与を政府に願い出、同38年に竹島が島根県に編入されるきっかけを作った功績者だ。

竹島でアワビ採りやアシカ漁が行われていた実態で中心となっていたのが地元の漁師、石橋松太郎(1863〜1941年)で、その存在がにわかにクローズアップされるようになった。

画像


明治時代の竹島漁労の実態からも日本領としての竹島の姿がしっかりとうかがえることを示した。

戦後の昭和27年、韓国は竹島を含む海域を取り込んで一方的に「李承晩ライン」を設定。

こうした不法占拠が今もって続いているという訳だ。

島根県は竹島周辺の漁業権を昭和28年に設定して以来、10年ごとの切り替えを継続している。

その裏には、「竹島は日本固有の領土」という強い思いがあるためという。






竹島問題とは何か
名古屋大学出版会
池内 敏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 竹島問題とは何か の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妄想、捏造の歴史観は証拠で論破できます。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる