倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らない事が多過ぎる><

<<   作成日時 : 2014/02/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

ようやくソチオリンピックで金メダルをとりました^^

19歳とは思えない落ち着きでしたね〜。あっぱれをあげましょう♪

羽生結弦、史上初の男子個人フィギュア金メダル!5位入賞の町田樹、6位の高橋大輔と日本代表男子スケーター全員が入賞という歴史的な実績を残した。

2020年には東京オリンピック(夏季)が開催予定だが、1964年(昭和39年)の東京オリンピックは知っていても、それ以前にも東京でのオリンピック開催が予定されていたのは知らなかったです(*ノω<*)アチャー

大戦前は日本も世界の「五大国」のひとつに数えられていたのも凄いですね。

幻に終わった東京オリンピックとは?

東京オリンピック(とうきょうオリンピック)は、1940年(昭和15年)に東京で開催されることが予定されていた夏季オリンピックである。

画像


史上初めて欧米以外の有色人種国家であり、アジアで行われるオリンピック大会、そして紀元二千六百年記念行事として準備が進められていたものの、日中戦争の影響等から日本政府が開催権を返上、実現には至らなかった。

当時の「五大国」の一つである日本の首都・東京での開催は1936年(昭和11年)の国際オリンピック委員会(IOC)で決定し、それ以降には開催の準備が進められていたものの、日中戦争等の影響から日本政府は1938年(昭和13年)7月にその実施の中止を決定した。

1940年大会の代替地として、オリンピックの招致合戦で東京の次点であったヘルシンキが予定されたが、第二次世界大戦の勃発によりこちらも中止となった。

日本は第二次世界大戦での敗戦後、1960年(昭和35年)の夏季大会に東京を開催地として再びオリンピック開催地として立候補、東京での開催は「東京オリンピック」として1964年(昭和39年)に実現した。

画像


これがアジアで初であると同時に、有色人種国家初のオリンピック開催となった。また、1964年大会から56年が経った2020年にも東京でオリンピックが開催されることが決定している(2020年夏季オリンピック)。

この時までに、今抱えている多くの問題が解決していたらいいのにね〜^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らない事が多過ぎる>< 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる