倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 『独島』(韓国名)が日本海にあるのはまずい。

<<   作成日時 : 2014/02/02 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

日本海の表記を「東海」にしろと韓国がうるさい。

韓国が「東海」にするよう求めているのは日本海は植民地支配の名残という誤った歴史認識などが底流にあるからだろう。

米バージニア州の公立学校の教科書に日本海と、韓国が主張する「東海」の呼称をともに併記する法案が、韓国系米国人の尽力により、同州上院本会議で可決された穂はご存じだろう。

画像


韓国系在米人によるロビー活動と資金のたまものだ。

日本海という呼称をめぐり、韓国の言動で不思議に思うのは、それまで異論を唱えることがなかったのに、平成4年の第6回国連地名標準化会議で唐突に、「東海」の単独表記か、日本海との併記を訴えたことだ。

政府関係者は韓国の真意をこうみる。

韓国が不法占拠を続けている竹島は、歴史的経緯からも国際法からも日本固有の領土であるにもかかわらず、

「東海」の呼称へのこだわり続けるのは以下の理由が考えられる。

日本海の呼称は、日本の拡張主義や植民地支配の結果、広められてきた。

朝鮮半島では過去2000年間、「東海」の呼称が使用されてきている。

外務省などによると、いずれの理屈も薄弱で、「拡張主義」などは19世紀後半の時代背景を踏まえた指摘であり19世紀初頭には、日本海の呼称が古地図で使用されていることが日本政府の調査で確認されている上、そのころの日本は、江戸幕府が鎖国政策を敷いていた。

総務相が自ら取りまとめた「日本海呼称問題に関する一考察」でも言及しており、韓国がその根拠としている高句麗の建国を記述した「三国史記」にある「東海のほとり」の「東海」は、日本海ではなく渤海だとしている。

韓国が無理を押し通せば道理が引っ込むというわけにはいかない。

今後も日本海の呼称に対する韓国の言動には眼を向けていかなければいけないと思う。

韓国の道理で行くと太平洋は日本の東海って事になりますね〜w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『独島』(韓国名)が日本海にあるのはまずい。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる