倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を付けて愛飲しなきゃね

<<   作成日時 : 2014/03/16 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

コンビニ、自動販売機等々で売られている「エナジードリンク」にあらたな疑惑。

エナジードリンクと言ってもCMでは知っているがどういった商品なのか理解している人いますか?

エナジードリンクとは栄養価の高い飲料の総称です。

ビタミンやアミノ酸、カフェインなどが多く含まれており、滋養強壮や疲労回復に効果があるとされている商品のことです。

主なブランド

レッドブル
モンスターエナジー
ロックスター
オロナミンC
デカビタ
メガシャキ
リアルゴールド


画像


エナジードリンクが「精神疾患やアルコール・薬物依存症を誘発する怖れがある」との研究結果

日本では、「エナジードリンクは社会人が疲れた時に飲む物」という印象あるが、海外ではもっとオシャレなイメージで若年層にも人気がある。

しかし10代の若者がエナジードリンクを飲み過ぎると「精神疾患やアルコール・薬物依存症を誘発する怖れがある」との研究結果が発表された。

エナジードリンクを好んで飲む生徒は、アルコールや大麻を摂取する傾向が強く、タバコの喫煙を始める者が多いことまで判明した。

興奮や快感を求める若者は、まず手始めにエナジードリンクに手を出し、次にアルコールや大麻へとエスカレートするものと考えられている。

大麻喫煙は、統合失調症や欝(うつ)の原因になるとも指摘されているだけに、エナジードリンク摂取によって誘発されるアルコール・薬物依存症と精神疾患が懸念されている。

カフェインを多量に含んだエナジードリンクが心臓に悪影響を与えることは知られているが、睡眠障害や神経過敏症、吐き気の原因にもなると言われている。

未成年者がエナジードリンクをアルコールで割ったカクテルを飲んで心臓発作を起こした事件も報告されている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気を付けて愛飲しなきゃね 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる