倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 35歳前後の人は注意!深刻な「うつ」に陥りやすい人のタイプ

<<   作成日時 : 2014/03/09 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

生きていくって本当に山あり谷ありです。

「三風五雨」ということがあるのですが、一生を例えています。

人生を10日間と例えると、三日は風が吹き、五日は雨が降る。

晴れるのは二日しかないという考え方である。

10日全てが晴れるなどと過大に期待せず、風が吹いたり雨が降る日のほうがほとんどで、晴れた日に感謝する気持ちを持とうという意味である。

晴れを期待し過ぎると、不平、不満が生まれ、常に満足、充足を求めるようになる。

どんなに自分が寝ないで頑張ったとしても、風や雨が降ることのほうが多いという"覚悟"があれば、当たり前の風や雨に不平、不満を持つこともなく、晴れた日に"感謝"できるはずだ。

三風五雨は、"覚悟と感謝"を言わんとしている。


深刻なうつ病になる前に人生とは晴天ばかりでないって理解していくと少しは気分もらくになるかと('◇')ゞ

アラサーやアラフォー世代ともなると、恋愛や仕事、婚活、友人関係、結婚、出産、育児……など、多くの悩みや不安に囲まれて、「しんどいなあ」「なんかうまくいかないなあ」というマイナスの気持ちを抱えがちになるものです。

でもそれを放置しておくと、深刻なうつに陥ってしまうこともあるのです。

そんな35歳前後の人はとくに知っておきたい“うつになりやすい人のタイプ”について深刻な状態にならないように対策をとりましょう。

■1:責任感が強く無理なことでもがんばってしまう人

学生時代から“がんばり屋”“努力家”であったり、運動会や生徒会などで活躍しているような人。

休んでいることが苦手で、とにかく負けず嫌いな人。結果が出ない場合も、他人の責任にせず、とにかく克服することで成長したいという人。

こういう方は、うつになりやすいタイプと言えます。

責任感が強くがんばってしまう人ほど、うまくいかないことがあると、自分の努力不足のせいだと思ってさらに努力を重ね、結果的に休みをとらずにがんばり過ぎて、疲労が蓄積しがちです。

そのような人は自分に厳しいことも多く、誰かに頼ることなく一人で頑張り、そのことで自分や周囲に対するイライラがアップしてしまうという傾向があるようです。

画像


■2:過去に“傷”がある人

すでに、学生時代からうつになるような経験をしている人。

子供のころに虐待にあったり、悲惨な事故を経験している人。

ひどくいじめられた経験のある人。そういった、過去に“傷”がある人は、うつになりやすいと言えます。

うつになると、それが完全に回復するまでにはかなり長い時間(例えば、若者なら半年)が必要となりますが、その間にまたつらい思いをすると、さらにうつ状態が継続的に続いてしまうこともあります。

過去の辛い経験が原因で、うつ状態が続いていくような状態こそが、要注意なのだそうです。

若い時に傷ついたことがある人は、うつ状態が続く可能性が高まるので、とくに注意が必要です。

“うつ”は他人事ではなく、誰でもなる可能性が十分にある心の病です。

30歳を超えたら、悩みや不安は増えてきます。

体力的・精神的に無理をし過ぎているなと感じた時は、休みをとるよう心がけましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
35歳前後の人は注意!深刻な「うつ」に陥りやすい人のタイプ 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる