倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS マジですか?

<<   作成日時 : 2014/03/12 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

なんとなくだけど、有るかもしれないとちょっとだけ思った。

花壇の花や鉢植えの植物に話しかけていたら奇麗な花を咲かせるってよく聞くし。

植物にも動物と同じような学習能力や記憶力があるとする研究結果が生態学の雑誌『Oecologia』に掲載された。

研究に関わったのは、西オーストラリア大学進化生物学センターの研究チーム。

モニカ・ガガリアーノ博士を始めとする研究者たちは、ミモザの葉に断続的に水滴を垂らして刺激を与え、その反応を観察した。

画像


最初は、水滴の刺激を受けたミモザは葉をすぐに閉じていたが、継続しているうちに葉を閉じなくなることが分かった。

これは、「水滴の刺激は自分に害がない」とミモザが判断し、葉を閉じなくなったのだと研究者たちは考えた。

その後、数週間に同じ実験を繰り返した結果、ミモザが最初から葉を閉じなくなったことが観察された。

これは、ミモザが習得した知識を記憶しているからだという。

なるほどね〜。

そうやって観察したり考えてみると他にもいろんな発見があるかもしれない。

電気製品にも命がやどっていてとか・・・・想像がふくらんでいくぅ〜w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マジですか? 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる