倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の身体を見直そう。

<<   作成日時 : 2014/05/18 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トイレに行かない人ほど太るって本当?

トイレに行く数を考える機会はあまりなく、人にも言うことがないので正常な排尿や排便の頻度を知っている方は少ないのではないでしょうか?

1日にトイレにいく回数は?

正常な排尿の回数は7回程度といわれています。7回未満の方は水分の摂取量が少ないかもしれません。

逆に多い場合は水分の摂り過ぎかも? 1日の水分量は体重×30mlが目安です。

排便に関して多くの女性の悩みの種である便秘とは、「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」と日本内科学会で定義されています。

一般的に排便は1日1回〜2回です。

水分が足りなくても便秘になります

便秘は、肌荒れや免疫力低下、ガスが溜まりお腹が張って痛くなるだけでなく、頭痛の原因になるともいわれています。

食べないダイエットをする人がいますが、それも便秘の原因になります。

食事量が減れば当然、便の量は減ります。

もちろん何でも食べていいわけではありませんが、野菜、海藻、きのこなど、低カロリーで食物繊維の多いものをしっかり食べていれば「食事の量」は維持できます。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があり、水溶性食物繊維を摂取する方がよいとされています。

水溶性食物繊維ならば腸への刺激が強すぎないからです。

具体的にはキャベツ、にんにく、オクラ・もずくなどの海藻類、りんごなど。

脂質をゼロにすると腸管のすべりが悪くなるので、適度に摂りましょう。

水分が足りないと便秘の原因にもなるので気をつけましょう。

食事を減らすと食事に含まれていた水分量も減ってしまうので、しっかりと補いましょう。

便秘と食生活はとても密接ですが、ほかにも、ストレスや運動不足、睡眠不足も体内リズムを崩し、便秘の原因になります。

あなたの便秘の原因はどのタイプ?

便秘は大きく分類すると、「器質性便秘」と「機能性便秘」に分けられます。

「器質性便秘」は大腸の働きの異常が原因で起こるもので、大腸に病気が発生している可能性が高いです。

便に血が混ざっていたり、経験したことがない痛みを感じた場合は、至急病院に行ってください。


「機能性便秘」は、生活習慣や食生活が原因となって便秘になることで、世の中の便秘の多くの割合を占めます。

あなたの便秘の原因は何でしょうか?

□A.腹筋が弱い、運動不足である、胃下垂、小食、残便感がある、お腹が張る、野菜をあまり食べない

□B.便意はあるのに出ない、コロコロとした軽い便、お腹が痛くなりやすい、不安なことがある、排便後もすっきりしない、便秘と下痢を交互に繰り返す、食後にお腹が痛くなりやすい

□C.便意を我慢することが多い、あまり便意を感じない、水分をあまり摂らない、便秘薬や浣腸をよく使う、朝食を摂らない、痔の経験がある、カチカチの便

□D.最近環境が変化した、旅行先である、生活リズムがいつもと違う、暴食した、外食が続いた、怪我をして入院した、最近無理なダイエットを始めた

タイプ別便秘対策方法

一番多くチェックがついたものはどれでしたか? それがあなたの便秘の原因かもかもしれません。チェックが多いものが複数あった場合は、便秘の原因が複合的になっている可能性があります。

Aが多い人は、腸全体の動きが悪くてうまく便を送り出せない、「弛緩性便秘」の可能性が。

Bが多い人は、ストレスによって招かれる「けいれん性便秘」の可能性が。

Cが多い人は、便がたまっているのに感じにくい「直腸性便秘」の可能性が。

Dが多い人は、普段と生活のリズムが変わったことによる「一過性便秘」の可能性が。

基本、食べたら出す・・・・これですかね^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分の身体を見直そう。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる