倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS いっそ、日本の国旗を旭日旗に変えるべきだ。

<<   作成日時 : 2014/07/10 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

特に韓国が騒ぎ立てる「旭日旗」の意味を知っている日本人の割合はどれくらいだろう。

自衛隊に所属している方を省いての話。

「旭日旗」は、明治政府が事実上の「国旗」として上述の日章旗を制定したのとほぼ同時期、建軍まもない当時の帝国陸軍の軍旗として、1870年(明治3年)5月15日の「明治3年太政官布告第355号」で「陸軍御国旗(陸軍御國旗)」として制定されたものである。

この陸軍御国旗の意匠は、日章位置が日章旗と同じく中央に位置し、さらに16条の光線(十六条旭日旗)を放つ図案であり、兵部省(陸軍省の前身)において考案された。

これは日章旗が当初は船印(=軍艦旗)として採用されたことから、それとは別に陸軍の新たな象徴たる軍旗(=旭日旗)が必要とされたことによる。

そもそも、「旭日」の意匠自体は比較的古くから日本に膾炙しており、一部は「日足(ひあし)」と呼称され武家の家紋として用されていた(「日足紋」)。

画像


特に九州地方の武家に好んで使用され、例として、肥前の龍造寺氏や筑後の草野氏の「十二日足紋」、肥後の菊池氏の「八つ日足紋」等がある。

九州地方に多いのは肥前・肥後が「日(ヒ)の国」と呼称されていたことと関係があるという説がある。

旭日には古来よりいくつもの種類があり、光線が四方八方に雲なく広がる意匠はハレを表現し、慶事などの際にめでたさ・景気の良さを強調するために用いられていた意匠でもあった。

また、紅白の組み合わせも同じく日本において古くよりハレを意味し、縁起物として多用されていたものであった。

遅れて1889年には、大日本帝国海軍においても「軍艦旗」として旭日旗を採用。第二次世界大戦後においては、1954年の自衛隊の発足に伴い陸上自衛隊において「自衛隊旗」、海上自衛隊において「自衛艦旗」として旭日旗が採用されている。

この陸軍御国旗として考案された旭日旗は光線が16条(十六条旭日旗)であるが、いわゆる旭日旗全体では他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在しており、これらも統一して旭日旗と称される。

なぜ、旭日旗の説明から入ったか?

それは、韓国政府が運営するソウルの「戦争記念館」で12日から予定されていた日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会が、旭日旗に似たデザインが原作に登場することを理由に、取りやめになったことが10日分かったからだ。

韓国で旭日旗は日本の「侵略の象徴」と見なされており、展示会への抗議が多く寄せられたため「不必要な騒ぎを招きかねない」と判断したと説明している。

が、日本が韓国を侵略した歴史上の事実はない。

日韓併合は、しんりゃくではないからだ。

アメブロ版 倶楽部 へいちゃん でも書いたが、韓国はとにかく「「被害国家」で押し通すらしい。

http://ameblo.jp/sugar-sugar-solt/

併合前の韓国の貧困と言ったら、相当なものだ。

よく韓流ドラマで着ているチョゴリもあんなにカラフルではない。

白一色だった。

とにかく経済でも国民の素養でも日本よりはるかに劣る韓国人、ましてや自身の手で独立を得た経験がないお国柄なのだ。

何かにつけて、「旭日旗」を持ち出すなら、日本は国旗を日の丸から、「旭日旗」に変えてみたらいい。

ナチス・ドイツの国旗は赤地に白い円を描き、その中にハーケンクロイツを描いたものであるが、それと「旭日旗」を一色単に考える方がおかしいのだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いっそ、日本の国旗を旭日旗に変えるべきだ。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる