倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺激をうけますよw

<<   作成日時 : 2014/08/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SNSの多様化にともなって、コミュニケーションのありかたが進化し続けています。

ニコニコ生放送、ツイキャスなどありますが、今夜はショールームについて。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、インターネット上でパフォーマーとコミュニケーションを楽しむことができる仮想ライブ空間「Showroom」(ショールーム)の提供を現在展開中だが、パフォーマーと言う配信者が多種多様で面白い。

画像


このサービスは、インターネット上の劇場を模した空間で、アイドルやタレントなどのパフォーマーによるパフォーマンスを生配信するというもの。

アイドルと言っても、地下アイドルから苦労人、事務所に所属をしていない現役大学生など色々です。

ユーザーは興味のある生配信番組を自由に訪問し、パフォーマーを応援することが可能となっている。

番組視聴のみの場合は無料で閲覧でき、会員登録も不要。

無料会員登録を行うと、パフォーマーに対するコメントの書き込みやデジタルアイテム(ギフトアイテム)を、ステージに向かって投げ込む機能(ギフティング)などの利用が可能となる。

このギフトアイテムの一部が有料となっている。

この有料と言うのが、いわゆる「課金」ってやつになる。

ユーザーからの応援ポイントが多いほど、配信者がLvアップして、なにがしらかの特典を貰えている。

この「課金」が一時問題になった。

現在はディー・エヌ・エー(DeNA)が規定の変更などをしている。

まぁ、応援をするユーザー側も貢献度という名目でランキング付けされるので、目立ちたい人は必死になるってわけ。

これまで僕もFBで何名か紹介をしてきたけど、人気が出ると配信者(パフォーマー)も初心を忘れがちになるかなw

利点はユーザーは実際の劇場を訪問するという物理的な行為が不要となり、コメントやギフトアイテムを通じて、既存メディアとは異なったパフォーマーとの新しい形のコミュニケーションを楽しむことができること、パフォーマーはユーザーの反応をリアルタイムかつダイレクトに感じることができるという、双方参加型のコミュニケーション空間を特徴としている。

文章におこすと綺麗な文句が並ぶが、実際は・・・・

それにフジテレビ毎週木曜深夜26:20 - 26:50(JST)に放送されている生放送のトークバラエティ番組、『ディープガール』という深夜番組に出演するために競争が激化しているのも事実だ。

DeNAが運営する仮想ライブ空間「Showroom」と提携、事前にshowroomでのパフォーマンスが評価された女性2名が、生放送のスタジオでアピール合戦を繰り広げる。

司会は、ヒロミ。郷ひろみじゃないですよ。松本伊代の亭主の「ヒロミ」です。

大昔、背中にロケット花火を背負って点火して大火傷したエピソードがある、お笑い芸人。

今夜26時から番組があるので、暇ならどうぞwww


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺激をうけますよw 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる