倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「hao123.com」で、困っていませんか?

<<   作成日時 : 2014/09/01 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日、突然にスタートページが「hao123.com」に、なっていたって人はいませんか?

インターネットを立ち上げると「hao123.com」という見慣れないスタートページに強制的に入れ替えられていたと言う意味です。

僕もその一人ではあるんですが(^^;)

一瞬、便利かなと思うようなレイアウトです。

画像


が、実は恐怖が潜んでいるんですよ。

「hao123.com」は、中国の会社のソフトウェア!!

「hao123」は中国で最も使われている検索エンジンの「 百度(バイドゥ) 」が提供しているナビゲーションサイトです。

どうやら僕も、ダウンロードしたものにくっついてきたようです。

しかも、普通のプログラムからのアンインストールだけでは削除できないみたいですよ。

環境は人によって違いますが、僕がひかっかた環境は「Win7 64bit」「Internet Explorer 11」です。

削除する手順は以下の5つです。

1.プログラム一覧から「Hao123」を探して削除する。
2.IEのツール > アドオンの管理の全ての項目を探し、あれば削除する。
3.レジストリを削除(後述)
4.IEのツール > インターネットオプション > 現在ページURLを変更(任意)
5.パソコンを再起動

これでOKなはずですが、まだ残っているなら、、「システムの復元」で正常だったポイントまで戻りましょう。
システムの復元は、スタート > アクセサリ > システムツール > システムの復元からできます。

レジストリから完全削除!

スタート > ファイル名を指定して実行から「regedit」を入力し、レジストリ一覧を表示させます。下記の場所から「Baidu」のフォルダ自体を消してください。

HKEY_USERS > S-1-5-21-2060906682-345814882-699803295-1000 > Software > Baidu > Hao123-jp > hao123desk

私の環境下では、「レジストリ」の「hao123」があった場所ですが、おそらく人によって異なります。

もし、見つからなければ、レジストリの検索(Ctrl + F)で「Hao123」or「hao123」と入力してください。

そうすれば、見つかるはずです。

削除したあとは、パソコンの再起動を行ってください。これで完了です!

レジストリから削除する場合は細心の注意を払ってください!
間違ったものを削除すると、PCが起動しなくなる恐れがあります。
自己責任にて削除してください。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「hao123.com」で、困っていませんか? 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる