倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「居所不明」

<<   作成日時 : 2014/10/01 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「異所不明」って・・・なんだよ〜的な話。

しかも先進国の日本で起きている現実の事でありますよ。

産経新聞によると、

学校も、行政も居場所をつかめない。そんな子供が日本全国に約2900人もいる。

政府は「居所不明」となっている子供の今年5月時点の数字を公表した。

実際は記録などがないだけでどこかで暮らしていて、行政側の“追跡調査”が甘いため居所不明扱いになっている子供も多いとみられる。

だが、家庭ごと音信不通になるなどして、忽然(こつぜん)と世間から消えてしまった子供が一定数いることも確か。

画像


居所不明の子供は親から虐待を受けているリスクが高く、近年は育児放棄の末に衰弱死したり、暴行を受けて雑木林に捨てられたりした事件も発覚した。

危機感を抱いた全国の市町村は、家庭訪問などによる確認作業を急ピッチで進めている。

愛知県豊橋市。子育て支援課の担当者に、健診を所管する市こども保健課から連絡があったのは昨年秋のことだ。

未受診だったのは4歳児。通常であれば「生後4カ月」「1歳半」「3歳」の段階で健診を受けているはずだが、いずれも未受診だった。

早急に所在を確認する必要があり、父親のもとに担当者を向かわせたが、「どこにいるのかさっぱりわからない」。

父親によると、母親はアジア系の外国人で、すでに2人は離婚しており、児童は母親が引き取ったという。

入国管理局に照会すると、母親が出国した記録はあったが、児童の確認は取れなかった。

児童は日本名以外でパスポートを取得していた可能性があったが、父親が外国人名を知らず、日本名でしか照会ができなかったことも理由と考えられている。

もちろん、出国しておらず、何らかの事件に巻き込まれている恐れもある。

市は愛知県警に相談したが、児童は所在不明だと判明してから1年近くが経過した今年9月現在でも行方不明のままだ。

豊橋市では平成24年、女児(4)が両親に食事を与えられないなどのネグレクト(育児放棄)を受けた末、衰弱死したという事件があった。

亡くなった加藤杏奈ちゃんは、市の健診を受けておらず、健診を担当する部署は所在もつかめていなかった。

一方、両親は、児童手当や子ども手当を受け取っていた。


健診とは別の部署に提出された書類には父親の健康保険証の写しが添付されており、そこには勤め先も記載されていた。

居所不明の子供がクローズアップされたのは、大阪がきっかけだった。

24年4月、大阪府富田林市で、住民登録上は9歳のはずの男児が生後まもなくから行方不明になっていたことが発覚。

14年9月生まれの男児は、実際は1歳になる前に死亡しており、祖母らによって15年2月、同市内の河川敷に埋められていた。

この事件により、男児と同じような居所不明の子供が全国に1千人以上いることが取り上げられ、社会問題化した。

こういったニュースは数秒しか流れてないのだろうなと思った。

視聴率至上主義の中では、地味な事件は簡単に放送されて済まされているのが現状だもの。

少子化が問題となってから、地域での子供の見守りとかいろんな事が言われているが、まずは親子の関係が希薄なのが問題じゃないだろうか。

望まれて生まれてきた子供と、真逆の子供では天と地ほどの愛情の差があるのは否めないだろう。

だったら、SEXするなと言いたいが、気持ちのいい事はしたいのが普通の感情だろう。

悲しいかな、避妊をすることに重点がおかれていないから快楽の後の後悔に苛まれるわけだ。

昔は、コインロッカーに赤ちゃんが・・・事件が多かったが、今は押入れとかバラバラにするとか、埋めてしまったりしてる。

命の大切さの前に、自己保身が優先され、無かったことにしてしまおう回路が働くのだろう。

ゲームでいう所の、「リセット」だ。

無かったことにはできないのは解ってはいるが、無かったことにしてしまう精神が問題なんだな。

「異所不明」に我が子がなっても、気にも留めない親御さんも逆に言えば増えているのかも。

拉致被害者の方を見ていると、親の愛情の深さが身にしみてわかる。

やはり現代人は、情と言う面では、あきらかに退化をしているのかも知れないな。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「居所不明」 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる