倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 天変地異の予兆か?

<<   作成日時 : 2014/10/21 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今日は汗をかくくらいに暑かった徳島県北部です。

北の空をみると入道雲が・・・・南の空には秋らしい筋状の雲がでてましたね。

どうも不安定な気候です。

雲を眺めたせいかも知れないけど、凄い雲の動画があったので貼り付けます(^^♪






さまざまな気象条件によって、人間には想像もできないような荘厳な姿を見せる地球の自然。

最近になって話題なのが、この世の終わりのような雲、アスペラトゥス波状雲だ。

これは波状雲の一種で、アスペラトゥス(荒れた)と名付けられたように、非常にダイナミックな形状をしている。

これはここ最近になって頻繁に観測されるようになり、2009年にイギリスの雲評価学会によって命名されたばかりだ。

波状雲は基本的に雲のできやすい条件とできにくい条件が混在することによってできる。

つまり大気が不安定な状況だとできやすくなるのだ。

アスペラトゥス波状雲の場合は、それがさらに不安定になっていると思われるが、その正確な発生原因は、まだわかっていない。

一部では地球の温暖化が原因という声もあるが、その説を裏付けるにはまだまだ研究が必要だろう。

今回、ご覧いただくのは、そのアスペラトゥス波状雲を撮影したタイムラプス映像(コマ撮りした画像をつなげたもの)。

まるで異世界のような空を見ることができる。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天変地異の予兆か? 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる