倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 87年に民主化宣言した韓国

<<   作成日時 : 2014/10/15 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今日は寒い一日になりました。

一気に冬モード突入って感じですね。

産経新聞前ソウル支局長の軟禁状態はさらに延長される事になったみたいです。

韓国は民主主義国家にあらずと、国際社会からも非難轟々なのですが、韓国は全く意に孵さずです。

では韓国っていつから「民主主義」になったのか?

民主化宣言(みんしゅかせんげん)とは、1987年6月29日に、韓国の盧泰愚大統領候補(民主正義党代表委員)が発表した政治宣言で正式名称は「国民の大団結と偉大な国家への前進のための特別宣言」。

六・二九民主化宣言(ろくにきゅうみんしゅかせんげん)とも呼ばれる。

民主化宣言は以下のような八項目から成り立っていた。

1.与野党合意による大統領直接選挙制改憲の実施と1988年2月の平和的政権交代実現
2.大統領選挙法の改正実現による公正な選挙の保障
3.金大中を含む民主化運動関連政治犯の赦免・復権措置
4.拘束適否審の全面拡大など人権保障の強化
5.言論基本法廃止など言論の自由を保障・強化をするための措置実現
6.地方自治の実現と教育の自由化実現
7.政党活動の保障を通じた対話と妥協の政治風土の構築
8.社会浄化措置の実施、流言飛語追放、地域感情の解消などによる相互信頼の共同体実現。

これにより権威主義政権から民主主義体制にと変わったはずであった。

画像


韓国87年6月、民主化を要求してソウル駅と明洞一帯にすわり込んだ学生と市民

韓国が表演的にでも「民主国家」となったとしても、まだ僅かに30年足らずなのだ。

結局のところ、真の民主主義がどういったものなのかが韓国人には理解ができないままに現在に至ったのだと考えるべきだろう。

物事の本質を理解していないままに、民主主義国家としてやってきたのだから、今回の事件のように権威主義政権の姿に戻るのも簡単な訳だ。

問題となっているコラムは、地元紙(朝鮮日報)の引用に過ぎず、加藤氏の意見を表明したわけではない。

なのに、名誉毀損で在宅起訴までされるとは報道の自由が保障され、他紙が自由に報じる中、産経新聞だけを問題にする政権が民主主義ではないと証明したのと同じだ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
87年に民主化宣言した韓国 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる