倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS さすがは振り返ってみる視点が凡人とはちがうなぁ〜

<<   作成日時 : 2014/12/21 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

2014年も指折り数えられる日数になってきました。

特番が多いTVでの最後も、「よいお年を。」で締めくくったりしてます。

年末年始といっても、店は開いているし昔ほどねんまつぅ〜ってな気分にはなりません(笑)

そんな折、ビル・ゲイツが、2014年を振り返って「1番驚いたニュース」というのがありました。

画像


あのビル・ゲイツが1番にあげたんだから、気になりましたね。

This might be the most mind-blowing fact I learned this year: http://t.co/jJB3cEoq7jpic.twitter.com/Dr34RLeJbU

— Bill Gates (@BillGates) December 12, 2014

画像


「過去3年間で中国が消費したセメントは、アメリカが20世紀に使った全セメント量より多い」。

確かにこれはビックリです。この内容はVaclav Smil氏の「Making the Modern World: Materials and Dematerialization」という本に述べられているそう。

テクノロジーが発展するにつれて低コスト・低エネルギーでモノを作れるようになるため、消費は逆に増大するというのが常識。

ですが、効率化によってムダがなくなり、紙や材料をどんどん使わなくなっていくはずが、逆の可能性もあるってことですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さすがは振り返ってみる視点が凡人とはちがうなぁ〜 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる