倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 自国の過去の書物や新聞が読めない韓国人って、どうよ?

<<   作成日時 : 2015/03/31 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

日本人に生まれてきて、文字の種類の多さや、漢字に至っては音読み、訓読み、それぞれ単漢字の意味まで含めると相当に難しい。

その漢字を捨てずに現代まで来ている事は素晴らしいじゃないか。

画像


日本語は漢字という1種類の表意文字と、ひらがなとカタカナという2種類の表音文字を組み合わせて表記できる。

日本人は韓国人よりも賢明だ。

英語ができたら、漢字は不要だという人がいるならば、日本国籍を捨ててくださいな(笑)

一つの字を廃止すれば、その字が背負う文化を捨て、その字の裏側にある宝物をなくすことになる。

事実は、日本が正しかったことを証明した。

日本語の常用漢字は2000字強に達し、学のある日本人ならばこの漢字をすべて覚えているはずだ。(そうは言っても、PCで変換するから、書けなくなってきたけど(-_-;))

漢字は中国のものだが、日本文化に溶けこみ、日本のデザイナーは漢字をこよなく愛しており、一般人も漢字を好むことから、日本の漢字産業は近年も発展を続けている。

漢字は日本に伝わってから、日本人の日常生活に浸透し、日本文化から切り離せない部分となった。

日本人は なぜ韓国人のように漢字を廃止し、ひらがなやカタカナだけを使用しないのだろうか?

日本も漢字廃止を検討したことがあるが、最終的に保留が決定された。

日本は歴史上、長期に渡り漢文を 使用していたため、多くの漢文の用語が日本語に使用されている。

角川国語辞典の6万218語のうち、漢文に 由来する言葉が全体の55%を占める3万3143語に達している。

漢字は日本で長期的に使用され、深い影響を与えたことから、かなが発明されてからも日本語から漢字が廃止されることはなかった。

漢字は現在も、かなと混ぜて使用されている。

日本語の仮名は「五十音」と言われるが、「がざだば」行の濁音、「ぱ」行の半濁音、「ぁ」行と「っゃゅょゎ」 という捨て仮名を入れると、ひらがなは76文字。カタカナは「ヴ」も使うから77文字ある。

加えて、常用漢字は2136字/4388音訓もあり、同じ言葉でも、どの文字種を使うかで微妙に意味を変えられる。

その後、日本語から漢字を廃止するよう主張する人物が現れたが、日本の各界から反対され、現在も実現されていない。

漢字は日本語の中で、重要な地位を占めている。

日本政府は戦後、1850字の常用漢字表を発表した。

日本政府は1981年にも常用 漢字表を発表し、字数を1945字に増やした。

これは漢字が日本語の中で、依然として強い生命力を持っていることを意味する。

明治初期の漢字は今よりも複雑で数も多かった。

話し言葉は口語、書き言葉は漢文という不自由な習慣もあった。

西洋に後れた政治や経済、科学などの学習に必要不可欠な英単語は、日本では概念すら存在しないものが多かった。

例えば、「社会」「存在」「自然」「権利」「自由」「個人」「品性」「人格」「情報」「近代」「美」「恋愛」「芸術」 「彼・彼女」などの言葉は、江戸時代の日本にはなかった。

明治期の先人が苦労を重ねて生み出したのだ。

そんな中で、本当に漢字を廃止して、独自の表音文字だけにした国が「大韓民国」馬韓国だ!

その結果、国民の大多数が、わずか70年前の書籍や新聞を全く読めず、真実の歴史に向き合えない。

漢字を廃止した韓国で「知的荒廃」が進むのは至極当然のことだ。

漢字を知らないのだから、漢字がたくさん入った文章を読むのが難しいのは当然です。

かつての漢字ハングル混じり文章は古文となり、その時代の文学作品は古典扱い、その当時の資料は古文書史料扱いされることになっていきます。

従って過去の韓国人と現在の韓国人では、断絶が生じることになります。

韓国は漢字を廃止したから昔の文献が読めず、従軍慰安婦問題のような間違った歴史を信じるようになったという主張もありますが、これも全否定はできないでしょう。

漢字を廃止した韓国は、とっても大きな文化を自ら捨てた民族と言えるでしょう。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自国の過去の書物や新聞が読めない韓国人って、どうよ? 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる