倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ことしもきます「クールビズ」

<<   作成日時 : 2015/04/18 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

もう恒例になった「クールビズ」。

地球温暖化対策の一環でクールビズが提唱されてから、今年で11年目になります。

始まった頃は妙な違和感が着用側、見る側にもあったのを思い出す(笑)

最近は若い人からご年配の方まで着こなしが数段上手になってきましたよね。

慣れてきたら、きたで何かと気になる点も出てきているので、早めにチェックしてカッコいいクールビズで決めよう(^^♪

画像


日本人男女計105名を対象に「夏の男性ファッション(汗・臭い)」に関するアンケート調査を実施

女性にのみ向けたこんな質問から。

「日常生活やビジネスシーンで嫌われる“夏場の男性ファッション”は?」

・1位:「透け乳首」が最も嫌! フル勃起の乳首がシャツ上に透けている(84.1%)
・2位:「頭髪の薄毛の汗」! 湧き出る汗で髪の毛がべったり(66.7%)
・3位:「ワキ汗」! ワキの汗ジミが目立つ (54%)
・4位:「背中の汗」! 汗で背中がべったり(41.3%)
・5位:「ワイシャツの下に下着(肌着)を付けていない男性」(34.9%)

同内容の質問を、男性限定でも、なんと1〜4位までは女性と同列。

5位のみ異なり、「ハーフパンツからのぞくモジャモジャのスネ毛」(40.5%)でした。

このスネ毛という回答は、女性は2割以下(19%)しか気にしていないことも判明しています。

「“汗をかきやすい男性”をどう思いますか?」

「臭いそうで不潔だと感じる」(42.9%)と「多汗は、不快に感じる」(30.2%)がトップ2を占拠。

逆に「気にしない・何とも思わない」回答は2割以下(17.5%)だし、なんと「男気を感じる・好印象を抱く」回答は0%。

「『自分が汗をかくこと』に対し、どう思いますか?」

「不快! 服やシャツが濡れるから嫌。

汗ジミが目立つのが嫌」は71%で、「臭いそうで不潔」は56.5%、「周囲に対し恥ずかしく嫌悪感」は55.1%。

「気にしない・何とも思わない」回答は2.9%止まりなので、97%以上の男性は“気にしている”という計算になります。

ここまでのデータを見ると、クールビズで気を付けるべきは「汗」だと確信してもいいでしょう。

女性限定で「夏場、男性ファッションで、汗をかいていると不快に感じる身体部位はどこですか?」と聞いてみました。

・1位:「ワキ」が最も嫌!(73%)
・2位:「頭髪の薄毛の汗」! 湧き出る汗で髪の毛がべったり(65.1%)
・3位:「顔の汗」! 顔全体に汗をかいている (52.4%)

男性限定に質問した「夏場、自分が汗をかきたくない身体部位」

・1位:「ワキ」が最も嫌! 最も避けたいワキ汗・ワキの汗ジミ(85.7%)
・2位:「顔の汗」! 顔全体に汗をかきたくない (69.0%)
・3位:「頭髪の薄毛の汗」! 湧き出る汗で髪の毛がべったり(50%)

ここに書いていることに注意をしながら、今年の夏もうまく乗り切りましょう^^

対策は、自分で考えるのです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ことしもきます「クールビズ」 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる