倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の食材や原料は信用したら死ぬよ。

<<   作成日時 : 2015/07/07 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

またまた雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。

完全に日照時間が少ないと思う。夏野菜の値上げもどうやらありそうですね.><

そう言えば、これが「値下がり」しました〜って話ききません(笑)

何もかも値上がりしてってるけど、やがり「中国産」は敬遠しておくのがいいかもです。

北京市食品監督管理局によると、これまで同市内で小売りされていたウーロン茶の1種、鉄観音茶の茶葉から基準を上回る量のレアアースが検出される例が続いており、最大で基準の約6倍のレアアースが検出された例があった。

画像


レアアースはただちに健康被害が出る量ではなくても、長期にわたり摂取し続けると腎臓、肝臓、神経系に悪影響がでる恐れがあるそうだ。

僕らの知識的には、レアアースって携帯とかに使うんじゃない程度だから驚いた。

レアアース

スカンジウム、イットリウムと原子番号57のランタン以下のランタノイド族の計17元素の総称。

化学的性質が類似し分離しにくく、多くは混合希土(ミッシュメタル)として利用される。

光学材料、電子材料、水素吸蔵合金などに不可欠。

サマリウムやネオジムは強力磁石に必須。中国などに1万年分以上が埋蔵される。

レアアースが検出された鉄観音茶、基準を上回るカドミウムが検出されたキヌガサタケや残留が認められない防腐剤が検出された酒など盛りだくさんなのだ(笑)

「やはり地産地消」がベストかな。

日本は、自給自足率がとても低い。

庭があるなら、ちょとした作物を自家栽培してみるのもいいかな。

食の安全は、自分だけじゃなく、子、孫、と影響を受けるわけだから重要なことだろう。

日本では無農薬、有機栽培は主流になってきているが、輸入ものはそうでない場合が多いからね。

自分で気を釣られる事は自分でやってみよう^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国の食材や原料は信用したら死ぬよ。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる