倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のメディアって、アホの集団だったのがわかったねw

<<   作成日時 : 2015/08/15 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

今日は日本では終戦記念日と言われている。

8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争(太平洋戦争)における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことからきている。

大手メディアのなかで「終戦記念日」という表現を主に使っているのは、時事通信、共同通信、毎日新聞、読売新聞のほか、ブルームバーグなど。

一方、「終戦の日」という言葉を主に使っているのは、NHKのほか、テレビ朝日、フジテレビ、TBSなどとなっているのも付け足しておこう。

世界基準だと9月2日が戦争終結の日となる。

1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日。

1952年(昭和27年)4月28日:日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日という事になる。

安倍首相70年談話が発表され国内外から色々な反応が起きています。

http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140016-n1.html

安部総理談話の全文は上記URLから読むことができます。

それぞれ談話の評価は違うでしょうが、僕個人的な感想を書きたいと思います。

結論は、安倍総理談話は素晴らしかった。ということです。

今回のこの談話、保守層にも対外的にもいい内容だったと思います。

が、昨夜の報道番組(と言われてるようですが)を見た限りでは、評価がないといってもいいくらいな散々に扱き下ろしていた。

特にTBS、朝日、毎日系は日本国内のメディアではないと思わざるを得ない内容だった。

首相の自分の言葉ではない!
反省の言葉が明確でない!
日本の謝罪を納得するかどうかは相手が決めること!
何が言いたいのかわからない!

などなど、最後の何が言いたいのかわからない!に至っては、日本語の文章の読解力がないと行っているのと同じではないか。

滑稽だったのは、テレ朝の報道ステーションだ。

画像


TVを見た人も笑ってしまったのではないだろうか。

コメンテーターも知識はないし、コメントも焦点が振れていて聞いてるこちら側が、アホちゃうかとおもったほどだ。

沖縄タイムスの社説[戦後70年談話]主語漂流 真意はどこに、といのも読んでみたらいい。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=128674

また、共産党の志井さん談話(戦後70年にあたって、「安倍談話」と日本共産党の立場)も読んでもらいたい。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2015/08/post-702.html

日本人なら、赤旗を読むと、共産党に政権を委ねてはいけないと再確認するはずだ。

腹を抱えたのは、民主党馬淵のこの発言だ。
「未来志向」をはき違えた談話」

http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-6784.html

馬淵の本人のブログに書いているので、時間があれば見ていただきたい。

安部談話をみて聞いて、意義について反対するならまだしも、その言葉を曖昧とか自分の言葉でないとか反対することがどれだけ無意味なことか。

そしてそれが身内の日本のメディアから出てくることに羞恥で顔が赤くなる。

それに、他国の国家としての反応をみて、国家を預かる日本の野党や一部の与党議員も、どれだけ世界と価値観がずれているのか考えて見るといいだろう。

戦後70年に出した日本政府としての安部談話の意義を理解していない議員は次の総選挙が楽しみだ。

民主党に至っては、党が消滅するかもしれない。

それでも民主、社民、共産系の議員に投票する人は、日本には住まないほうがいいだろう。

何故かって?それは、あなた方の考え方だとこの先々において住みづらい環境がますます進むだろうからね(笑)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本のメディアって、アホの集団だったのがわかったねw 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる