倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の翁長知事の行動をどう見るか。

<<   作成日時 : 2015/10/14 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

安保関連法案での扇動が失敗に終わった朝日新聞が、今度は沖縄辺野古基地移設問題で、またもや基地移設反対側について扇動に躍起になっている。

沖縄の翁長知事が、仲井真前知事が知事選挙での公約に違反して行った辺野古新基地の埋め立て承認を取り消した。

このニュースはすでにご存知だろう。

ただ、いっかいの県知事が国の国防に口出しをできるのかと言う問題はスッキリしていないし、今後法廷で争われることになるだろう。

「歴史を認識しろ」とことさら強調するのは中韓の手口に酷似した、今を有利にするために歴史を使う人たちという印象を強烈にうける訳で、本当の歴史の流れを簡単にまとめてみた。

画像


この機会に沖縄史についての基礎的な事実を、少なくとも10世紀くらいから第二次世界大戦末期の惨酷な結果となった沖縄戦まで確認し、整理しておきたいところだ。

10世紀からって、もう沖縄の有史からってことになります。

同じ列島に住むことによって、いわゆる本土と沖縄が、どのような歴史的な関係をもってきたのかということに尽きるだろう。

沖縄の歴史で入りやすいのは、豊見山和行編『琉球・沖縄史の世界』ー「日本史」を揺るがす琉球史(吉川弘文館、2003年)だろう。

1963年に刊行された『沖縄』(岩波新書)は、現在でも読むにたえる沖縄史論の古典である。

その第一節「日本人の民族意識と沖縄」は、「本土」の沖縄についての「異常な無関心」を伝えるところからはじまり、「沖縄にたいするこうした無理解、国民的な連帯意識の弱さは、とうぜん沖縄返還運動を全国民的なものとするうえに大きな障害となっている」「日本のナショナリズム=民族的な連帯意識の弱さについては、すでに多くの学者の論及がある。

岩波と言えば、バリバリの左派系の出版社ではないか。

こういった歴史資料関係の本を読むなら、必ず相対する内容の本も読まないといけない。

それを常識にした上で問題を考えるていかないと、論点が振れてしまうだろう。

そうしないと間違った歴史認識が自分の中でひとり歩きしてしまうからだ。

ごく普通な思考回路と国防に関心があるならば、「沖縄史についての基礎的な事実」に認識すればなぜ沖縄が軍事的な要衝となるかは理解ができるはずである。

戦後沖縄っていうものに注目して、誰がどんだけお金投入して現在の発展に至ったのかについて、歴史家として注目するよう至言をすべきだが、今の沖縄の歴史家はそこには言及を全くしない。

琉球王国における宮古八重山に対する過酷な人頭税の導入とその悲劇の上にふんぞり返って、首里城で華美で華麗な、無駄な式典をしまくった歴史にも触れていただきたいものだ。

中山王府が八重山の独立性を否定し、民衆を弾圧し、南は与那国から、北は喜界島まで武力制圧した上で、漂着した琉球船乗員者返還に対して、徳川幕府や薩摩藩に無礼を働き、結果討伐される羽目になったことや、その危機的状況を全く理解できなかった当時の行政長の馬鹿さなど、現代にも通じる点があることなども、知るのは大事ではないでしょうか。

もっと言うなら、10世紀前にはすでに大和朝廷から官位を頂いている点や源為朝伝説があることなども大事な事ですから。

琉球が沖縄県になる段階で、中山王府の借金を命じ政府が立て替えたことや、明治天皇が中山王府に多額お金を下賜したことなども教えて行かないといけないでしょうね。

そして、なんでそこまで琉球が困窮したのか知る事も大事で、結局沖縄の歴史を知れば知るほど、いかに為政者が馬鹿で庶民が苦しんだかよくわかるのです。

現在が沖縄は歴史上もっとも豊かで幸せな状況であることを知れば、翁長知事の傲慢さには怒りしか覚えないのが普通の沖縄人じゃないでしょうか。

あと、琉球が沖縄県になる段階で、中山王府の借金を命じ政府が立て替えたことや、明治天皇が中山王府に多額お金を下賜したことなども知るべきですよね。

朝日売国新聞や、沖縄のメディア報道、プロ市民や、共産系の団体、中韓の扇動に惑わされないように沖縄県民の常識を信じよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄の翁長知事の行動をどう見るか。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる