倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本政府は、白丁を始めとする賤民を解放した歴史の事実

<<   作成日時 : 2015/11/20 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

天気も回復してきて一安心ってところかな。

歴史を知らない朝鮮人にも解りやすく噛み砕いて解説をしておきましょう。

朝鮮における白丁

高麗時代までの朝鮮では、白丁は中国、日本と同じく無位無冠の良民を指す言葉であった。

しかし李氏朝鮮の時には「백정」(ペクチョン/ ペッチョン)と呼び、七般公賤(官奴婢、妓生、官女、吏族、駅卒、獄卒、犯罪逃亡者)八般私賤(巫女、革履物の職人、使令:宮中音楽の演奏家、僧侶、才人:芸人、社堂:旅をしながら歌や踊りで生計をたてるグループ『男寺党』。挙史:女連れで歌・踊り・芸をする人、白丁)と言われた賤民(非自由民)のなかで最下位に位置する被差別民を指す言葉になった。

1423年、屠畜業者などに対する差別を緩和するために彼らを白丁と呼ぶようにした。

だが良民は彼らを「新白丁」と呼びながら相変らず差別したし、徐々に「白丁」は賤民のみを指す言葉になった。

画像


朝鮮半島で白丁が受けた身分差別は、以下のようなものである

族譜を持つことの禁止。
屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工以外の職業に就くことの禁止。
常民との通婚の禁止。
日当たりのいい場所や高地に住むことの禁止。
瓦屋根を持つ家に住むことの禁止。
文字を知ること、学校へ行くことの禁止。
他の身分の者に敬語以外の言葉を使うことの禁止。
名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使うことの禁止。
姓を持つことの禁止。
公共の場に出入りすることの禁止。
葬式で棺桶を使うことの禁止。
結婚式で桶を使うことの禁止。
墓を常民より高い場所や日当たりのいい場所に作ることの禁止。
墓碑を建てることの禁止。
一般民の前で胸を張って歩くことの禁止。


これらの禁を破れば厳罰を受け、時にはリンチを受けて殺された。

その場合、殺害犯はなんの罰も受けなかった。

白丁は人間ではないとされていたためである。


1926年の朝鮮総督府の統計調査によると、当時の朝鮮半島の白丁は8211世帯、3万6809人にのぼる。

職業の内訳で最も多いのは獣肉販売業で27.8パーセント。

これに屠畜、製革、製靴など牛に関係する一連の職業をあわせると48.8パーセント。

農業が25.2パーセント。

柳器製造が10.6パーセント。

飲食店や低級旅館の経営が5.8パーセントであった。

身分解放

李氏朝鮮の時には免賤と言われる白丁階級からの解放もあったが、滅多に行われなかった。

甲午農民戦争の時に農民軍は差別撤廃を主張したこともあったし、高宗時代の甲午改革の後、身分制度が廃止されながら白丁の身分も消えて国家官吏になる者も現れたが、差別は相変わらず残った。

1909年に日本政府によって韓国統監府が設置されると、戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない白丁を始めとする賤民にも姓を許可し、身分差別を撤廃した。

また、身分開放された白丁も学校に通うことが許可された。


これに対して両班は認めないとして抵抗活動を繰り広げたが、日本政府はこれを断固として鎮圧した。

独立とその後の朝鮮戦争勃発による社会的混乱、工業化・民主化の過程での都市部への人口の移動によって、韓国の被差別階級は姿を消すこととなったが、現在もなお罵倒語として「白丁」(ペクチョン)「白丁野郎(ペッチョンノム)」という言葉が使われる。

また、済州島等の白丁が多かった地域に対しての差別意識も根強く、この差別意識は地域対立の要因の一つとなっている。


兩班(りょうはん、양반〈ヤンバン・韓国〉李氏朝鮮王朝時代には、良民(両班、中人、常人)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる身分階級の最上位に位置していた貴族階級に相当する。

現在の韓国においても李氏朝鮮の両班のように志操の高い精神構造を両班神、両班意識などと呼んだりする。

しかし、高麗時代に両班が作られた時は身分階級ではなく官僚制度を指す言葉だった。

時代が下るにつれ両班の数は増加し、李氏朝鮮末期には自称を含め朝鮮半島の人々の相当多数が戸籍上両班となっていた。

現在の韓国人の大多数が両班の血を引くと自称しているが、族譜を見れば大体分かる。

こういった歴史の中で自尊心だけは残り、歴史捏造文化が横行しするのである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本政府は、白丁を始めとする賤民を解放した歴史の事実 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる