倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな「脳」もった人間はいるのか?

<<   作成日時 : 2016/01/27 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

買い物しようとコンビニまででかけたら、何を買おうとしていたのか忘れてしまったり、鍵を閉めたかどうか不安になったりとか、することないですか?

ところが、「ハイパーサイメシア(超記憶症候群)」ほ人は、見たものすべてを記憶でき、自分の生活の中で起こった些細なことでも、ほとんどすべてを覚えていると言われています。

画像


そのうえ、幼児期の頃のことまで思い出すことができ、しかも詳しくこと細かに覚えている。

例えば、最初に七五三のお参りした日の朝、何を食べたかまですぐに思い出せるのだそうだ。

1.超記憶の最初の症例

超記憶の症例が最初に報告されたのは2006年のこと。AJという女性(現在49歳)が、あらゆる出来事や日付を驚くほど正確に覚えているという。

サヴァン症候群にも似た症状はあるが、サヴァン症候群の記憶能力は限定的なのに対して彼女の場合は限定されておらず、全ての場合を記憶してしまう。

2.超記憶症候群の人は極めて稀な存在

超記憶と診断されている人は、全世界で20人しかいないとも言われるほど稀なケースだ。

そのため、この症状がどのようなメカニズムで起こるのか、まだ正確にはわかっていない。

いくつかの研究によって、脳の構造の変異ではないかということが言われてはいるが、脳の使い方の違いではないかという研究者もいる。

3.超記憶が学校の勉強に役立つとは限らない

その日が何曜日か、14歳のその日に、自分がなにをしていたか、すぐに思い出すことができるのに、学校の勉強の内容を機械的に丸暗記するのには非常に苦労するという。

4.たいてい曜日が絡んでくる

超記憶は、単に起こったことすべてを覚えているだけでなく、それがいつ起こったかをきっちり正確に思い出すことができる。

5. 過去のことが現在のことのように感じる。

自分の記憶のほとんどを自分の目を通した一人称で見ている。

たとえ目が見えなくても、それがまるで今現在起こっているかのように表現できる。

「あらゆることを思い出せるけれど、過去のことを考えるときは、まるでその状況に自分が戻っているような感じがする。

6.過去の記憶が蘇るとき、すごく感情的になる

辛い日のことを持ち出されたとき、あの日と同じ感情的がよみがえってくるし、あの日のことを言われたとき、打ちひしがれた幼い日の自分が突然またよみがえってきたりする。

もう何年もたっているのに、その感情はあまりに鮮明で恐ろしいのだという。

7.忘れられない過去の記憶に縛られる

このような極端な記憶力をもっていると、孤立感を感じることがあります。

誰も話せない言語を自分が流暢にしゃべっているような気持ち、あるいは自分がうろうろしていても、まわりの誰もわたしに気がついていないみたいな感じがする。

8.超記憶であっても記憶が書き換えられてる可能性もある

超記憶であっても、虚偽記憶の影響を受けることはあるという。

例えば、洗脳グループなどにありもしないニュース映像などを見せられて間違った記憶を植えつけられ、暗示にかかりやすいこともある。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな「脳」もった人間はいるのか? 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる