倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人になる意義って・・・なんだろう。

<<   作成日時 : 2012/05/05 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

この間の悲惨なバス事故で運転手が元中国籍だったのを思い出して、調べてみました。

不法滞在をする輩が多い中、彼はまたちゃんと日本国籍を取得していたんですね。

7名が死亡し3名が未だに集中治療室で重体とのこと。

ほか多数の怪我人もでています。

ツアーバスの会社もなんだか胡散臭い感じなので、今後の保証がどうなるか気が気ではありません。

こうやって書いてるさなかでもツアーバスを利用されてる人がいるから、余計に心配になります。


帰化許可申請

帰化とは、在留資格を有する外国人が日本国籍を取得し、日本人になることです。

画像



[国籍法第四条]

日本国民でない者(外国人)は、帰化によって、日本の国籍を取得することができる。帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。

もちろん、望んだからといって、誰でも簡単に帰化が認められる訳ではありません。

また、我国は二重国籍を認めていないので、帰化により日本国籍を取得することは、同時に、元の国籍を失うことを意味します。

未成年の二重国籍者も、22歳に達するまでに国籍を選択しなければならないことになっています。

帰化の要件

国籍法第5条1項は、帰化の要件として、以下の6項目を定めています。

@住所条件

「引き続き5年以上、日本に住所を有すること」

A能力条件

「20歳以上で、本国法によって能力を有すること」

B素行条件

「素行が善良であること」

C生計条件

「自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること」
 ・普通程度の暮らしを維持できるかどうかを求められます。
 ・世帯単位で判断されます。

D二重国籍防止の条件

「国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと」

E不法団体条件

「日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと」







帰化手続の手引
日本加除出版
横尾 継彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 帰化手続の手引 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

完全版 帰化申請マニュアル?日本国籍取得ガイド
すばる舎
前田 修身

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全版 帰化申請マニュアル?日本国籍取得ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

国籍・帰化に関する実務相談
日本加除出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国籍・帰化に関する実務相談 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人になる意義って・・・なんだろう。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる