倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS Facebookがニュースフィードを刷新

<<   作成日時 : 2013/03/08 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

あまり気にせずに使ってるフェイスブックですが、少しずつ改良されているんですね。

僕がフェイスブックに参加したのが2010年9月4日。

殆ど友達もつくらず、たまにのぞき見って感じでしたw

現在友達は130人ちょいかな。ありがたいことです^^

僕から友達申請をした人が圧倒的に多く、申請してくださった方は少数派です(^^;;

ただ、友達リクエストを送る際、知り合いではない人に送るのが多いのは言うまでもありません。

その人のニュースフィードや出身校をみて友達になりたいと思ったから送るわけで。

知らない人からのいきなりの友リク申請が来た場合に即、運営に通報する人が多いw

僕も何度か、利用できなくなりましたものw

でも、友達上限の5000人達成とか豪語している人って、みんな知り合いの人ばかりだったの?って言いたい。

SNSwo利用するにあたって、知らない人と趣味や考え方があうかなぁ〜と思えば気軽に友リク申請をする訳で、5000人の友達を達成した強者は全ての人と知り合いだったのかって正直考えてしまいます。

また本名登録が基本と言いながら、源氏名やニックネーム登録でもできるところが矛盾してるしw

一人で複数のアカウントを作って登録してる人だっている。

だからフェイスブックの信頼性は思っていたほど高くないことがわかった。

フェイスブックに限らずどんなSNS【Social Networking Service】(ソーシャルネットワーキングサービス)でも利用する側の姿勢によって良くも悪くもなっていく。


そもそも、ソーシャルネットワーキングサイト, Social Networking Siteとは、

人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。

友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのこと。

人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多いが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えている。

SNSには、自分のプロフィールや写真を会員に公開する機能や、互いにメールアドレスを知られること無く別の会員にメッセージを送る機能、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、会員や友人のみに公開範囲を制限できる日記帳、趣味や地域などテーマを決めて掲示板などで交流できるコミュニティ機能、予定や友人の誕生日などを書き込めるカレンダーなどの機能で構成される。


Facebookがニュースフィードを刷新


画像は大きく、余計なものはすっきり。

Facebookが最後に大きくオーバーホールされてから、もう2年になります。

そう、2年も経ったんです! 

使ってる人たちもそこからだいぶ変わったはずですが、Facebookはぺージの見え方という意味では大きく変わっていませんでした。

でもついに今、米国時間の今月7日から、大きく変わります。余計なものが削られて美しくなった、新しいFacebookの見え方をご紹介します。

今回変わったのはそのニュースフィードです。

ただこれまでと違うのは、大きく、賢く、より視覚に訴えるものになっています。

見た目的にはかなり進化しました。

Facebookはデベロッパーが「Chrome」と呼ぶ、ボタンやスクロールバー、ナビゲーション用のゴチャゴチャをかなり削りました。

この変更は、米国時間の今月7日から開始されました。なので、これまでのFacebookのいろんな変更同様、少しずつ全ユーザーに広がっていきます。



Facebook Perfect Guide Book 2013年改訂版
ソーテック社
森嶋 良子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Facebook Perfect Guide Book 2013年改訂版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Facebook仕事便利帳?情報も人脈も得る180の活用法
ソフトバンククリエイティブ
鈴木 麻里子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Facebook仕事便利帳?情報も人脈も得る180の活用法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Facebookがニュースフィードを刷新 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる