倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国といえば、1910年の日韓併合を恨み続け、威勢のいい言葉で日本にケンカを売りまくるお国柄。

<<   作成日時 : 2014/03/24 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大国におもねる韓国の外交姿勢は、対中外交でより顕著だ。

日米韓3カ国の首脳会談が25日に開催されることになったが、その前にとった朴槿恵(パク・クネ)大統領の行動といえば・・・

日米韓の首脳会談を前に、朴槿恵(パク・クネ)大統領は中国の習近平国家主席と会談し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が1月に中国のハルビン駅に開設されたことを評価した。

歴史問題で中韓首脳が「対日共闘」を確認した形で習氏は会談で「私が記念館建設を指示した。

両国国民の(安重根への)思いを強め、(中韓の)重要な結び付きとなる」と切り出し、朴氏が「両国国民から尊敬される安重根義士をしのぶ記念館は、友好協力の象徴になる」と応じた。

さらに習氏は、日本統治に抵抗した朝鮮人部隊「光復軍」を記念する石碑が近く、部隊の拠点があった中国・西安に完成すると説明した。朴氏は「意義深く思う」と述べたという。

日米韓3カ国の首脳会談が25日に開催されることになった。

画像


現在の日韓両政権が発足してから初の首脳会談になるが、朴槿恵(パク・クネ)大統領(62)にとっては反日路線で支持率を獲得してきただけに会談がどうなるか楽しみではある。

大国におもねる韓国の外交姿勢は中国によるチベット、新疆ウイグルへの弾圧、人権問題にも何も言わない」ところにも表れている。

中国は韓国にとって最大の貿易相手国だけに、「韓国政府だけじゃなく、マスコミも一緒になって中国の人権問題を無視している」のが実情という。

韓国政府は、日本海について、韓国名「東海」も併記するようしつこく主張するが、中国沿岸部が接する黄海に関しては韓国名「西海」を併記するよう求めることはほとんどない。

ご都合主義、ここに極まれり−と言いたくなる対外姿勢だが、安倍晋三政権としては、日米韓首脳会談でも韓国におもねらず、毅然(きぜん)とした外交を続けてもらいたい。






隠される日韓会談の記録 [ 小竹弘子 ]
楽天ブックス
情報公開の現状と問われる日本の民主主義 小竹弘子 創史社 八月書館発行年月:2011年05月 ページ

楽天市場 by 隠される日韓会談の記録 [ 小竹弘子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国といえば、1910年の日韓併合を恨み続け、威勢のいい言葉で日本にケンカを売りまくるお国柄。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる