倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS アフタヌーンティーのマナー

<<   作成日時 : 2014/05/12 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

何事にも付き物なのが「マナー」という厄介なルール。

でも、知ってるのと知らないのでは大違いです。

アフタヌーンティーのマナーとは・・・

アフタヌーンティーのケーキスタンドは、主にサンドイッチ、スコーン、ペストリー(ケーキ)の3つの要素で構成されていると言うのをご存知でしたか?

紅茶が付けば、それだけで本格的なアフタヌーンティーになります。

食べる順番は、1.サンドイッチ、2・スコーン、3.ペストリー・ケーキが正解です。

サンドイッチは、ひと口大に切られていれば、そのまま食べてOK。

紙ナプキンなどが添えられている時は、そのまま手に持って食べるのが基本です。

少し大きい場合はお皿にとって、ナイフとフォークで食べる。

かじってたべるのは良くないとされているいるので注意が必要です。

スコーンはまず、手またはスプーンかナイフで横に割る。

ナイフとフォークで細かく切ったり、丸ごと頂くのはマナー違反です。

クロッテッドクリームやジャムは、たっぷりつけて食べるのはいいが、一口で頂く分だけ塗るようにする。

全体に塗って食べるのはNG!

ドレスコードは、女性だと極端に露出の多い服装でないものを着用することがマナー。

男性は、襟付きのシャツにジャケット、革靴であれば大丈夫です。

アフタヌーンティーは、繊細そうでファンシーなビジュアルや優雅なイメージとは裏腹に、結構食べごたえがあるというのも忘れてはいけません。

ティーの予定を入れる場合は、ランチかディナーをごくごく軽めにするか、抜いてしまっても充分です。

画像


お茶をいただく「カップ&ソーサー」

ソーサごと持って飲むのがマナー。しかし、テーブルの高さが十分高かったら、カップだけ持ち上げてもOK。

飲むときは、指でハンドルをつまんで持つのが正式なマナー。

指をそろえて持つようにすると、より上品に見えます。

ハンドルにどうしても指を通したい場合は、人差し指を通し中指・薬指を添えるようにして持つと良いそうです。

ソーサーに乗っているスプーンは、カップを上げ下げするときに邪魔にならないように、カップの向こう側に置くようにするのがマナーです。

アフタヌーンティーとは、午後3時ごろから6時ごろまでにいただくのが通例で、午後のひとときを楽しむ、優雅なお茶の時間の事を指します。

上流階級の人々はソファに掛けて低いテーブルでアフタヌーンティーを楽しんだことからローティー(Low Tea)、労働者は食堂の高いテーブルでとったのでハイティー(High Tea)と呼ばれたと言われています。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アフタヌーンティーのマナー 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる