倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんまでっか?な話

<<   作成日時 : 2014/12/16 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

夕方から気温が急降下しています。徳島県も寒いですよ〜><

しかもこの時間、風が極端に強くなってきました。

台風みたいな低気圧ができてますね。日本海側、東北、北海道にお住いの皆様、おきをつけてくださいましね。

寒い中、ほんまでっか?な記事があったので紹介します。

ヒトに感染し「頭を悪くする」ウイルス、発見される

画像


ジョンズ・ホプキンズ大学医学部等の研究者チームが、通常は藻に感染するウイルスが、人間やマウスの脳に感染する場合があることを発見した。

感染すると、有意で「認知能力が低下する」ことも明らかになったと言うのである。ほんまかいな・・・・の気分です。

ジョンズ・ホプキンズ大学医学部とネブラスカ大学リンカーン校の研究チームによると、「Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)」誌に発表された研究論文によると、研究チームは、まったく別の研究(精神疾患に影響を与えるウイルスの研究)で人間の喉に存在する微生物を調べていた際に、偶然にこのウイルスを発見したのだという。

健康な被験者の咽頭から発見されたDNAを調査したところ、通常は緑藻に感染するウイルス「ATCV-1」のDNAと一致したのだ。

研究チームが発見したこの藻類ウイルスは、これまで人間には害を及ぼさないと考えられていた。

ところがこのウイルスは、人間の認知能力、たとえば空間認識や視覚処理に関する能力に影響を与えることが明らかになった。

マジなら、ちょっとだけ怖いかも、ってか、もともと頭が悪い僕には関係が薄いような気がしないでもないが(笑)

研究チームが被験者92人の咽頭を調べたところ、44%の人からATCV-1ウイルスが見つかった。

そして、ウイルスが見つかった被験者は、見つからなかった被験者に比べ、空間認識や視覚処理を評価するテストの成績が低かった。

ちょいちょい、これって確率高いやん😢

この研究結果から、人間の身体には無害でも、認知能力を低下させるウイルスが存在することが明らかになった。

ただし、ATCV-1ウイルスが人間に感染する経路はまだはっきりしておらず、緑藻の生える淡水や湖などを避ける必要はないとのことだ。

このウイルスは、(記憶や空間認識と関連した)海馬における遺伝子の発現に影響を与えることが明らかになったという。

なんだか次から次に新しい発見があるけど、ネガティブになりそうな内容が多いのはどうしてだ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほんまでっか?な話 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる