倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS うむ・・・勉強になった。

<<   作成日時 : 2015/01/14 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

節電を実行するのはいいけど、キーボードを打つ手が冷た〜い(笑)

今夜は勉強になった事をアップ。

知っているようで、実はそこまでは知らなかったと言う内容です。

普段なにげに目にしている「商品ロゴ」ですが、ちゃんとした理由があるんですね。

知ってた方は偉い!

言われてみて初めて気づく著名ブランドロゴに隠されたメッセージを幾つか紹介。

1. VAIO
画像

元々SONYのパーソナルコンピュータのシリーズブランドであったvaioのロゴには、デジタルとアナログのシンボルが隠されている。"VA"の部分はアナログを表現する正弦波、"IO"の部分は1と0で構成されるデジタルのシンボルをモチーフとされたデザインされている。

2. IBM
画像


8本の青い線は、コンピューターにおける1バイトが8ビットで構成されている事を表現し、右下の平行の2つの青い線が、"平等"を示すイコールサインをイメージしている。

3. Coca Cola
画像

偶然にも"Cola"の部分の"o"の周辺にデンマークの国旗の柄が隠されている。デンマークが世界で最も幸福度の高い国と言われている事もあり、それを知ったコカコーラ社は同国の空港にて大々的なキャンペーンを行った。。

4. Fedex
画像

ロゴにシンボルが隠されている最も有名なケースの一つがFedEx. "Ex"の部分に白い矢印が仕込まれており、同社の未来に向けたメッセージを表現している。

5. LG
画像

公式に確認されている情報ではないが、LGのロゴのシンボルはパックマンを分解することで作成する事ができる。ちなみに、シンボルに込められた本来のメッセージは、地球、未来、若さ、人間味、そしてテクノジー。

6. adidas
画像

1967年当時にデザインされた時には深い意味の無かったアディダスの3本線であるが、90年代に入り、斜めに傾ける事で"山"の形が形成された。これにより、目の前に待ち受ける困難を乗り越えるチャレンジ精神を表現するメッセージが込められる事となった。

7. Amazon.com
画像

"a"の部分と"z"を矢印で繋ぐ事により、英語で"全て"を表現する"AtoZ"のメッセージが隠されている。同社がオンラインストアで全ての商品を扱うというビジョンを表現している。

8. Wendy's
画像

アメリカ発祥のハンバーガーチェーンであるWendy'sのロゴシンボルには、小さな女の子が採用されている。彼女の襟の部分をよく見ると、"MOM"のアルファベット3文字が隠されている。"家庭の味"を届けたいブランドメッセージである。

9. Haagen-Dazs
画像

ロゴ自体にメッセージが隠されているわけではないが、驚くべき事に"ハーゲンダッツ"という響きからヨーロッパの何処かの国の言葉で何かしらの意味がありそうなであるが、全くの造語であり、名前自体には意味は無い。実は創設者が"ヨーロッパ風"のブランド名が欲しくて、デンマーク語っぽい響きの名前を考案したのである。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うむ・・・勉強になった。 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる