倶楽部 へいちゃん 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和生まれの僕は化石に近い?(笑)

<<   作成日時 : 2016/12/20 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

つい先ごろもスマホくらいのドローンの発売に仰天したばかりなのに、今度は「充電式の小型水中翼船」の発売だ。
技術の進歩の速さに頭が追いつかない(笑)

未来的な水上体験を可能にしたのが、スロベニアのメーカー、Quadrofoilが開発した水中翼船の「Q2」シリーズだ。



水中翼船とは、ハイドロフォイル(水中翼)により水面から本体を浮かせることで水の抵抗を少なくした船を指す。
走り心地が滑らかで、抜群の安定感を誇る上に、最高時速は40q、高速での鋭角ターンもしやすいという。

このQ2シリーズは、充電バッテリーを搭載した電動ボート。

最もハイスペックの「リミテッドエディション」では、3から4時間の充電で最大100qの走行が可能だという。

開発メーカーによると、騒音もなく、大きな波も立たず、二酸化炭素の排出もないことから、ガソリンを燃料にしたボートが認可されていない場所でも使える可能性があるそうだ。

コックピットは人間工学に基いて設計されている。
画像

画像

シートは膝や背中が楽なデザインになっており、ステアリングはF1から着想を得たもの。

4年かけて開発し、昨年の初めにはリリース予定だったが、安全性などのテストや機能の追加などで予定が伸び、ついに2017年3月からリミテッドエディションを出荷するという。

Q2A、Q2S、Q2Sリミテッドエディションがあり、値段は19,950ユーロから。

リミテッドエディションは限定100台がすでに売り切れているという。

今のところ、アジアでQ2を取り扱っているディーラーはシンガポールのみとなっている。

ちょっと〜〜、乗ってみたく(操縦)してみたくなるじゃないですか(笑)
船舶免許いるんだろうけど・・・

このブログを書いてる瞬間の、1ユーロは 122.60 円。
122.60×19,950で計算してね(笑)

来年の夏までに購入して乗ってる人いるんだろうなぁ〜。。うらやましい^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和生まれの僕は化石に近い?(笑) 倶楽部 へいちゃん 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる